伸びすぎた!

2018.08.27

暑い日が続いておりますが、そのお陰か施設内の植栽がグングン成長し、隣接する道路や住宅にまでお邪魔する程枝葉が伸びておりました。開所以来職員の協力で伐採作業を行ってきておりましたがもはや素人には限界。そこでプロの庭師の方に依頼いたしました。

敷地内のシマトネリコは開所した際には1.5m程だったのですが、現在では2階の窓から触れられるくらいにまで好き勝手に成長しておりました。その本数も約20本。それをあっという間に綺麗に伐採して頂きました。流石職人、いい仕事していただきました。

その職人の方曰く、「真っ直ぐ伸ばすならこまめに手入れをしないと綺麗に伸びませんよ」

と。私が「子供の育て方も同じかぁ・・・」と言った後その職人さんと私、ため息をついてました。実はその職人さんと私は同郷の幼馴染。お互いの近況を話している際に子育てについての悩みを話しておりました。同世代、悩みは一緒のようです。

 

ちなみに数年前より手入れが容易く、大きく育つ事で人気の高い「シマトネリコ」ですが、近年では育ち過ぎが問題になり、市町村によってはこれ以上植えないで、となっている植物だそうです。環境とタイミングによっては同じ植物でも扱いが変わるんですね。