2025年2月19日
ロホクッションとは?介護・リハビリ現場から日常生活まで支える安心クッション

ご入居中の利用者さまが夜間の睡眠障害を訴えており、日中も傾眠傾向で心配していました。
先月に簡易ポリソムノグラフィー検査を実施したところ、やはり異常が疑われるため詳しく調べてみることになりました。(ご本人も楽しみながら・・・笑いが止まりません。)
full PSG検査では、胸郭の動き・呼吸状態・酸素飽和度etcに加え、脳波・心電図・下肢筋の動きetc詳しく知ることができます。
セッティングは少々大変ですが、詳しく検査の上対応策を講じるのは非常に大事なことです。
*ご本人のご了解のもと掲載させていただいております。
タグから探す
筋電図測定装置 ニューロノード
神経難病(ALS、脳性麻痺等)や事故による脊髄損傷などで動きに制限のある方々のために開発された、世界初のウェアラブルデバイス。筋電、空間、眼球の3つのモードから体の状態に応じて選択でき、微細な動きや不随意な動きも設定で調節することが可能です。Bluetooth接続によりiPadと連携し、どんな体勢でも使用できます。メール、インターネット、アプリ、SNS、勉強、ゲームなど、多様な操作が可能で、利用者の世界を広げます。
関連ページ
グランドフリッチャー
ティルティング機構(姿勢を維持したまま座面ごと角度を変えて、お尻や太ももにかかる体重を背中や腰へ分散させる)とリクライニング機構(背もたれの角度を変える)が一体になった多機能型の車椅子。人工呼吸器も搭載可能で、快適に日々の外出を楽しめます。
関連ページ
ピエゾニューマティック(PPSスイッチ)
筋肉の「ひずみ」や「ゆがみ」で作動するピエゾセンサーと、指先の僅かな動きで作動するエアバッグ(ニューマティック)センサーの2種類を選択できるスイッチ。いずれも感度調整が可能で、僅かな力でも操作できるため、幅広い方にご使用いただけます。MCでは更にチューブを利用したカムスイッチを作成し、接続して使用しています。
関連ページ
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827