2025年2月19日
ロホクッションとは?介護・リハビリ現場から日常生活まで支える安心クッション

日頃、ノイエのお掃除や職員の制服洗濯で
とてもお世話になっているDAYSさん。
『皆さんで♡』と手作りお漬物をいただきました。
ありがた~く、職員全員で
美味しく分けさせていただきましたm(__)m
このお漬物が毎回大好評!!
それもそのはず・・
錦糸町で長年青果店を営んでいた
『安田青果』さん直伝なのです!!
せっかくなのでDAYSさんにお願いをして
漬け込む様子をちょっとご紹介
DAYSさんの畑で採れた『たくさんの立派な大根』を・・
『安田青果さん』秘伝の味付けで
何段にも繰り返し重ねて漬けていき・・
愛情たっぷりのおいしいお漬物に・・・。
本当に美味しくて!!
写真より食べるのが先になってしまい・・・
いただいた時の完成品の写真がありません????
愛情をかけて育てられた大根が
愛情をかけられて美味しいお漬物になる。
普段、当たり前に食べているものにも
たくさんの手間や愛情がかけられていることに感謝です。
そしていろいろな意味で
『食べられる』
ということに改めて感謝しなければと思いました。
DAYSさん
本当にありがとうございます。
ご馳走様でした。
タグから探す
透明文字盤
アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。
関連ページ
胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ
筋電図測定装置 ニューロノード
神経難病(ALS、脳性麻痺等)や事故による脊髄損傷などで動きに制限のある方々のために開発された、世界初のウェアラブルデバイス。筋電、空間、眼球の3つのモードから体の状態に応じて選択でき、微細な動きや不随意な動きも設定で調節することが可能です。Bluetooth接続によりiPadと連携し、どんな体勢でも使用できます。メール、インターネット、アプリ、SNS、勉強、ゲームなど、多様な操作が可能で、利用者の世界を広げます。
関連ページ
伝の心
センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。
関連ページ
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827