2025年12月11日
新規事業アイデアに関する第2回ミーティングを開催

しばらくブログをお休みしてしまい申し訳ありませんm(__)m
少しずつ、お休みをしていた間のノイエの様子をご紹介していきたいと思います。
まずは2023年8月から・・・
『利用者様にゆっくりお風呂に入っていただきたい』という職員さんの思いで毎月、入浴イベントを行ってきましたが8月は『夏ミカンの湯』爽やかなポスターがノイエ内を飾っていました。

入浴剤だけでなく、シャンプーまで柑橘系をそろえてくれていました。

お湯を入れるとノイエ中に爽やかな香りが♡



利用者様も良い香りに包まれながらゆっくりとリラックスをされ喜ばれていました。
職員さんの優しい気持ちが嬉しいですね♡
そして、もう一つ・・・
最近、ご入居希望の利用者様は背の高い方が多く
ノイエのベッドでは窮屈になってしまうことがあります。
そこで、ベッドフレーム延長パーツをご用意させていただきました。


既存のベッドより約20センチ程度延長が出来るものです。
(白いU字のパイプ部分・下が黄色いマットレス部分です。)
これで背の高い利用者様もゆったり休んでいただけると嬉しいです。
これからも少しずつですが、快適に過ごしていただけるよう環境も整えていきます。
タグから探す

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)
利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。
関連ページ

プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ

胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827