2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

しばらくブログをお休みしてしまい申し訳ありませんm(__)m
少しずつ、お休みをしていた間のノイエの様子をご紹介していきたいと思います。
まずは2023年8月から・・・
『利用者様にゆっくりお風呂に入っていただきたい』という職員さんの思いで毎月、入浴イベントを行ってきましたが8月は『夏ミカンの湯』爽やかなポスターがノイエ内を飾っていました。

入浴剤だけでなく、シャンプーまで柑橘系をそろえてくれていました。

お湯を入れるとノイエ中に爽やかな香りが♡



利用者様も良い香りに包まれながらゆっくりとリラックスをされ喜ばれていました。
職員さんの優しい気持ちが嬉しいですね♡
そして、もう一つ・・・
最近、ご入居希望の利用者様は背の高い方が多く
ノイエのベッドでは窮屈になってしまうことがあります。
そこで、ベッドフレーム延長パーツをご用意させていただきました。


既存のベッドより約20センチ程度延長が出来るものです。
(白いU字のパイプ部分・下が黄色いマットレス部分です。)
これで背の高い利用者様もゆったり休んでいただけると嬉しいです。
これからも少しずつですが、快適に過ごしていただけるよう環境も整えていきます。
タグから探す

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

透明文字盤
アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。
関連ページ

プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ


お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827