2025年11月4日
介護の常識が変わる「ユマニチュード」とは?フランス発祥“人間らしさ”を支えるケアの哲学

昨夜の雨・風・雷はすごかったですね。
夜勤者さんに気にしてもらえるようにお願いはしていたものの。
『こいのぼりは飛ばされていないかなぁ』『ご近所にご迷惑をおかけてしてはいないかなぁ』と心配しながら一晩を過ごし・・。
今朝早めに出勤すると・・・
ロープも切れておらず、こいのぼりも大丈夫!良かった~(*^^*)
ホッとしたのもつかの間
あれ!? お母さんがいない!!

慌てて近くを探すと・・・
お庭の隅に何とか留まってくれていました。 良かった・・・(泣)
またまたロープを外して。お母さんを付けて、手の空いている職員さんを集め、皆で引っ張って。
この作業がけっこう大変・・・。
昨日から何度この作業をしているのでしょう(笑)
復活!!

今日も気持ち良さそうに泳いでいます♡
と思っていたら!
今度は急に雷雨に!

こいのぼりも寒そうです。
せっかくのゴールデンウイークですが、お天気もころころ変わり陽気も定まりませんね。
皆様も体調など崩されませんように・・・。
タグから探す

ネッティ
福祉先進国であるノルウェーで生まれた、快適性抜群の車椅子。ティルト&リクライニング機能により、体の状態に合わせた細かな調整が可能です。特に頭部、背中、足のサポートが充実しており、座り直しが難しい方や姿勢を維持することが困難な方でも、安心して長時間使用できます。
関連ページ

持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ

胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ

ピエゾニューマティック(PPSスイッチ)
筋肉の「ひずみ」や「ゆがみ」で作動するピエゾセンサーと、指先の僅かな動きで作動するエアバッグ(ニューマティック)センサーの2種類を選択できるスイッチ。いずれも感度調整が可能で、僅かな力でも操作できるため、幅広い方にご使用いただけます。MCでは更にチューブを利用したカムスイッチを作成し、接続して使用しています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827