2025年12月30日
三菱電機株式会社ビジネスイノベーション本部様と新規事業アイデアに関する第3回ミーティング

外来終了でお疲れのところ、鎌ヶ谷総合病院の口腔外科部長・星先生、歯科衛生士2名の先生にお越しいただき、講習会を開催しました。


先月、学習した基礎知識を生かして実技中心の講義です。業務終了後にもかかわらず皆熱心に参加していました。

また、ご厚意で口腔ケアグッズのサンプルも大量にいただき感謝です。今後の技術向上に励んで参ります。

こちらは、星先生監修の「口腔ケアポケットマニュアル」。非常に分かり易く書かれていて、日常業務時にも確認できます。
星先生の「口腔ケアが、気持ちイイということを知っていただきたい」とのお話が印象的で、技術面・機能面のみに固着しない重要性を再認識できた講習会でした。
先生方、有難うございました。
タグから探す

呼気式入力装置/ブレスマイクスイッチ
口元にセンサーを近づけて固定し、息を吹き込む、または声を発することで操作が可能なスイッチ。微細な動作が難しい方でも簡単に使用できるよう設計されており、ナースコールやMCライブラリーでご紹介している意思伝達装置など、さまざまなデバイスと接続して活用することができます。
関連ページ


Eeyes
視線検出式入力装置を接続した、目の動きによる文字入力ができる意思伝達装置。文字だけでなく絵文字も使用できるのが特徴で、伝え難い感情のニュアンスを表現することが可能です。また、体の部位を示す絵文字と操作に関する絵文字を組み合わせるなどの工夫で、通常の文字を入力するよりも素早いコミュニケーションを実現できます。
関連ページ

好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)
利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827