2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心


安心して毎日の生活を送っていただくために、難病ケアでは非常に重要な人工呼吸器の勉強会。
始めてみる職員も多く、第一印象は怖い。
でも、大丈夫です!


きちんと学び、理解をすれば怖くはありません。
もちろん注意しなければならないことは沢山ありますが、それは他の利用者様でも同じです。
毎日のケアの中で自然と目が行き届き、注意がはらえ、小さな変化にも気付けるよう頑張っていきます。
痒いところに手が届く・・・ですね。
ご協力いただいた株式会社フィリップス・ジャパン様、ありがとうございました。
タグから探す


プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ

持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ

グランドフリッチャー
ティルティング機構(姿勢を維持したまま座面ごと角度を変えて、お尻や太ももにかかる体重を背中や腰へ分散させる)とリクライニング機構(背もたれの角度を変える)が一体になった多機能型の車椅子。人工呼吸器も搭載可能で、快適に日々の外出を楽しめます。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827