2025年12月30日
三菱電機株式会社ビジネスイノベーション本部様と新規事業アイデアに関する第3回ミーティング

今日も寒いですね。 明日は雪が降るとか・・・ドキドキです。
皆さんも体調など崩されてはいませんか。
ノイエにはお散歩好きな利用者様がたくさんいらっしゃいます。
こんな寒い日でもしっかり防寒をして出発!

暖かい帽子をかぶり、パジャマの上にもう一枚モコモコパジャマを着て

全身しっかり暖かく包まれています。
吸引器などの荷物も多いので、文字盤はすぐとれる所に洗濯バサミで留めて。職員のアイデアです。毎日行っている職員はやっぱりスゴイ!!(風のある日には向きませんが・・・)

今日は三人で土手の上まで行って来たそうです。
「気持ち良い眺めだった。」と利用者様。
「寒かった~(笑)」と帰ってきた職員の耳は真っ赤っ赤でした。
毎日午後にお散歩に行かれる利用者様は、貯水池のカモに会うのを楽しみにしていらっしゃいます。今日は何羽いるかしら。
毎日、楽しみがあるって良いですよね。
こんな寒い日の散歩でさえ利用者様と一緒に楽しんでくれる職員にも感謝です。
https://en-gage.net/mc-misato_saiyo/
タグから探す

胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ

MC大学
MCの全社員を対象とした学びの場。次世代の医療介護業界のプロフェッショナル人材を早期に育成することを目的としています。また、能力や経験の豊富なスタッフが社内講師役を務めることで、彼らも教えることを通じて学び、知見を広げています。私たちMCは成長し続ける企業であるために、社員一人ひとりが興味のあることを積極的に学び続けられる環境を大切にしています。
関連ページ

透明文字盤
アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。
関連ページ

プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827