2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

今日も寒いですね。 明日は雪が降るとか・・・ドキドキです。
皆さんも体調など崩されてはいませんか。
ノイエにはお散歩好きな利用者様がたくさんいらっしゃいます。
こんな寒い日でもしっかり防寒をして出発!

暖かい帽子をかぶり、パジャマの上にもう一枚モコモコパジャマを着て

全身しっかり暖かく包まれています。
吸引器などの荷物も多いので、文字盤はすぐとれる所に洗濯バサミで留めて。職員のアイデアです。毎日行っている職員はやっぱりスゴイ!!(風のある日には向きませんが・・・)

今日は三人で土手の上まで行って来たそうです。
「気持ち良い眺めだった。」と利用者様。
「寒かった~(笑)」と帰ってきた職員の耳は真っ赤っ赤でした。
毎日午後にお散歩に行かれる利用者様は、貯水池のカモに会うのを楽しみにしていらっしゃいます。今日は何羽いるかしら。
毎日、楽しみがあるって良いですよね。
こんな寒い日の散歩でさえ利用者様と一緒に楽しんでくれる職員にも感謝です。
https://en-gage.net/mc-misato_saiyo/
タグから探す

グランドフリッチャー
ティルティング機構(姿勢を維持したまま座面ごと角度を変えて、お尻や太ももにかかる体重を背中や腰へ分散させる)とリクライニング機構(背もたれの角度を変える)が一体になった多機能型の車椅子。人工呼吸器も搭載可能で、快適に日々の外出を楽しめます。
関連ページ

持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ

マクトス
音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。
関連ページ

伝の心
センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827