2025年9月30日
三菱電機様と描く未来図:コミュニケーションの「壁」を越える、新たな挑戦がここに始まる

今日も寒いですね。 明日は雪が降るとか・・・ドキドキです。
皆さんも体調など崩されてはいませんか。
ノイエにはお散歩好きな利用者様がたくさんいらっしゃいます。
こんな寒い日でもしっかり防寒をして出発!
暖かい帽子をかぶり、パジャマの上にもう一枚モコモコパジャマを着て
全身しっかり暖かく包まれています。
吸引器などの荷物も多いので、文字盤はすぐとれる所に洗濯バサミで留めて。職員のアイデアです。毎日行っている職員はやっぱりスゴイ!!(風のある日には向きませんが・・・)
今日は三人で土手の上まで行って来たそうです。
「気持ち良い眺めだった。」と利用者様。
「寒かった~(笑)」と帰ってきた職員の耳は真っ赤っ赤でした。
毎日午後にお散歩に行かれる利用者様は、貯水池のカモに会うのを楽しみにしていらっしゃいます。今日は何羽いるかしら。
毎日、楽しみがあるって良いですよね。
こんな寒い日の散歩でさえ利用者様と一緒に楽しんでくれる職員にも感謝です。
https://en-gage.net/mc-misato_saiyo/
タグから探す
透明文字盤
アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。
関連ページ
伝の心
センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。
関連ページ
アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827