みさとヴィラ

接遇委員会の紹介

接遇委員会の紹介

サポートハウスみさとヴィラでは、様々な委員会を組織してより良い施設を目指しております。
今回は数ある委員会の中で「接遇委員会」をご紹介したいと思います。接遇委員会の役割としては、接遇を通して入居者様、ご家族様の満足度を上げる事です。

では接遇って何なん??という事になります。ウィキペディアによると、

接遇(せつぐう)とは、接客業務時における客に対する接客スキルのことをいう。

委員に選出されたスタッフは毎月集まって会議を行います。その中で年間を通して「アンガーマネジメント」を委員、施設スタッフ共に学ぼうという事になりました。
アンガー(怒り)をコントロールする為にあれやこれやと仕掛けます。

その一つに上記のようなしかけがございます。
サポートハウスみさとヴィラでは、新型コロナウィルスの感染拡大防止の対応策として

検温消毒を徹底しております。その対応を測るタイミングで見てもらおうと作成しました。

「SMILE」あなたの笑顔でみんなも笑顔、笑顔で安心を届けよう。今日も1日笑顔で始めてみませんか。

確かに笑顔は笑顔を呼びますし、生活する上で非常に重要な要素になると思います。
次回は接遇委員会が作成した研修「アンガーマネジメント研修」をレポート致します。

みさとヴィラ

関連記事