2025年11月14日
厄年から始まったバイク事故と看護師としての価値観の変化


口腔ケアはあまり重要視されないケアですが、本当はとても大切なケアになります。
ご家族から『口から物を食べていないのに口腔ケアは必要なのか?」と聞かれることがあります。そう思いますよね。
物を食べていても、食べていなくてもお口のケアはとても重要なのです。しっかりとした口腔ケアやマッサージを続けることで熱発や肺炎が少なくなったり、食べる事や飲むことが出来る期間が少し長くなったりと良いことばかりです。

職員も顔にテープを貼って口の動かしにくさを体験したり、ビスケットやオブラートを使っての歯磨き介助の練習も行いました。「きちんとケアをすると口の中がこんなにスッキリと気持ちが良いんだ!」と驚く職員や、今までの自分のケアを反省する職員も。
毎週、歯科医や衛生士さんの訪問もありしっかり口腔内を見せていただいています。
いつも利用者様に明るく寄り添い、分かり易く丁寧なご指導をいただける あおい歯科様 ご協力ありがとうございました。
タグから探す

持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ

アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ

伝の心
センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。
関連ページ

特殊浴槽
お風呂は利用者さまにとって最も楽しみな時間のひとつです。MCには人工呼吸器を利用している利用者さまも快適・安全に入浴することができる、機械式の特殊な浴槽があります。ストレッチャー上に寝たままの状態で、洗身・洗髪しゆったりと入浴することができます。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827