2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

7月7日。
ノイエでも七夕イベントを・・
今年は全利用者様のお部屋に飾りのついた笹を飾り
利用者様やご家族様にお願い事を短冊に書いていただき
笹につけていただきました。
皆さん、ご自分の笹を持って記念撮影です。
皆さんお星さまを付けて
(利用者様のノリが良くてびっくりでした。)

職員さんが作ってくれたキラキラの『天の川』もとっても素敵でした。
「ヘアースタイルが乱れちゃう」と言いながら笑顔の利用者様。

お気に入りの職員さんと・・

織姫さまと彦星様のよう♡

足の上に天の川が・・

御本人はお気に入りでした。
お休みの職員さんもお子さんを連れて遊びに来てくれました♡

利用者様も優しい笑顔に・・
職員さんに囲まれて皆さん笑顔です♡

利用者様の笹にはお願い事もたくさん・・

ご家族様のお願いも・・

職員さんと利用者様がにやにやしながら
『七夕のお願いです。車椅子がちょっと小さいから、大きい車いすが欲しいなぁ~』と
私への直接の願い事もあり…(笑)
七夕のお願い事です!
叶えられるように頑張ります!!
皆さんはどんな七夕を過ごされましたか。
皆さんのたくさんのお願い事が叶いますように・・
(7月8日 記)
タグから探す

リフト(スリングシート)
自力で移動できない利用者さまを介助リフトで運ぶ際に使用するシート状の補助具。頭から全身を包み込むハイバック型、頭を支える必要のない人に適したローバック型、介助者が取り扱いやすい脚分離型などのさまざまな種類があります。身体状態や体重等を考慮して、その方に合ったスリングシートを選択します。

プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ

床ずれ防止用具/ここちあ
食事介助や離床などの背起こしケア時に発生する「床ずれリスク」を軽減するために開発されたエアマット。ベッドと連動した自動圧力調整機能を搭載しており、背上げ角度に応じてマットレス内の圧力を自動で調整し、体勢をしっかり保持して床ずれを予防します。操作パネルにはガイダンス機能付きのフルカラー液晶画面を採用。約10分で空気を充填できるエアポンプを備えているほか、停電時にも安心して使用できる設計で、使い勝手と安全性に配慮しています。

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827