2023年7月17日

七夕のお願い事は・・・

7月7日。

ノイエでも七夕イベントを・・

 

今年は全利用者様のお部屋に飾りのついた笹を飾り

利用者様やご家族様にお願い事を短冊に書いていただき

笹につけていただきました。

 

皆さん、ご自分の笹を持って記念撮影です。

 

皆さんお星さまを付けて

(利用者様のノリが良くてびっくりでした。)

職員さんが作ってくれたキラキラの『天の川』もとっても素敵でした。

 

「ヘアースタイルが乱れちゃう」と言いながら笑顔の利用者様。

お気に入りの職員さんと・・

 

織姫さまと彦星様のよう♡

足の上に天の川が・・

御本人はお気に入りでした。

 

お休みの職員さんもお子さんを連れて遊びに来てくれました♡

利用者様も優しい笑顔に・・

 

職員さんに囲まれて皆さん笑顔です♡

利用者様の笹にはお願い事もたくさん・・

 

ご家族様のお願いも・・

 

職員さんと利用者様がにやにやしながら

『七夕のお願いです。車椅子がちょっと小さいから、大きい車いすが欲しいなぁ~』と

私への直接の願い事もあり…(笑)

 

七夕のお願い事です!

叶えられるように頑張ります!!

 

皆さんはどんな七夕を過ごされましたか。

 

皆さんのたくさんのお願い事が叶いますように・・

 

(7月8日 記)

関連タグの新着記事

みさとノイエ

もっと見る

2025年11月14日

厄年から始まったバイク事故と看護師としての価値観の変化

  • みさとノイエ
  • 働き方
  • 神経難病
  • ALS
  • 看護
  • カルチャー

2025年11月11日

家族の意見がバラバラで板挟み… そんな介護現場の「諦め」を「希望」に変える、家族療法型カンファレンス入門

  • リハビリ
  • みさとヴィラ
  • みさとノイエ
  • 働き方
  • 神経難病
  • ALS
  • 看護
  • 介護

イベント

もっと見る

2025年9月1日

「なぜ?」を「なるほど!」に。ワタキューセイモア様の仕事を知ることで、私たちの現場はもっと強くなる。

  • イベント
  • カルチャー
  • コミュニケーション

2024年11月26日

猫ちゃんが遊びに!?ふわふわの癒やしパワー!アニマルセラピーで笑顔あふれる

  • 施設・入居
  • みさとノイエ
  • イベント
  • カルチャー

MCライブラリー

もっと見る

ピエゾニューマティック(PPSスイッチ)

筋肉の「ひずみ」や「ゆがみ」で作動するピエゾセンサーと、指先の僅かな動きで作動するエアバッグ(ニューマティック)センサーの2種類を選択できるスイッチ。いずれも感度調整が可能で、僅かな力でも操作できるため、幅広い方にご使用いただけます。MCでは更にチューブを利用したカムスイッチを作成し、接続して使用しています。

関連ページ

MOMO

わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

胃ろう

胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。

関連ページ

呼気式入力装置/ブレスマイクスイッチ

口元にセンサーを近づけて固定し、息を吹き込む、または声を発することで操作が可能なスイッチ。微細な動作が難しい方でも簡単に使用できるよう設計されており、ナースコールやMCライブラリーでご紹介している意思伝達装置など、さまざまなデバイスと接続して活用することができます。

関連ページ

採用について

株式会社MCでは新卒採用、キャリア採用、アルバイト・パート採用を行っております。
募集職種など詳しくは採用情報をご確認ください。

お問い合わせ窓口

採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。

電話:048-999-5858

電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827