2025年12月11日
新規事業アイデアに関する第2回ミーティングを開催

サポートハウスみさとヴィラは平成30年4月1日で4年目に突入しました。いろいろな事に向き合いながらやっていきたいと思っています。
当施設の様子はパンフレットで確認できますが、今回は施設内の写真をとりましたので、ご案内していきます。
施設に入ると目に飛び込んで来るのがこのエントランスです。季節に応じて様々は顔を見せてくれます。ちなみに毎月の模様替えは社長自らやっております。

施設に入り右手にはスタッフの写真が飾られております。介護者不足と言われているなかで、かなり多くのスタッフが働いていることが分かると思います。
各居室には各々で必要に応じて暖簾(のれん)を用意していただいております。みさとヴィラは個室であり、プライバシーは保たれますが、同時に「孤独感」もあるようです。
その孤独感や不安の解消には至りませんが「一人暮らしの感覚だけど、どこか人を感じておきたい」を実現する良いアイテムなのかもしれません。
つづく。。。
タグから探す

持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ

筋電図測定装置 ニューロノード
神経難病(ALS、脳性麻痺等)や事故による脊髄損傷などで動きに制限のある方々のために開発された、世界初のウェアラブルデバイス。筋電、空間、眼球の3つのモードから体の状態に応じて選択でき、微細な動きや不随意な動きも設定で調節することが可能です。Bluetooth接続によりiPadと連携し、どんな体勢でも使用できます。メール、インターネット、アプリ、SNS、勉強、ゲームなど、多様な操作が可能で、利用者の世界を広げます。
関連ページ

アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ

MC大学
MCの全社員を対象とした学びの場。次世代の医療介護業界のプロフェッショナル人材を早期に育成することを目的としています。また、能力や経験の豊富なスタッフが社内講師役を務めることで、彼らも教えることを通じて学び、知見を広げています。私たちMCは成長し続ける企業であるために、社員一人ひとりが興味のあることを積極的に学び続けられる環境を大切にしています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827