2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

今日は節分。 ノイエにも鬼がやってきました!

昼食に集まっていた利用者様と職員も『ビックリ!』やら『大爆笑!』やら(笑)

大暴れする鬼に向かって「鬼は~外!福は~内!」の掛け声で豆をぶつけ

鬼はしょんぼり帰っていきました・・・。めでたし。めでたし。
今年一年、ノイエは安心です。
今年の鬼はこの2人!

内緒ですが、赤鬼は㈱MCの○長です(笑)
終わった後は、お天気が良くなったのでウッドデッキに。
まさしく『鬼の洗濯』です(笑)

明日は立春。旧暦では新年です。
暖かくなるのが待ち遠しいですが、もう少しの我慢ですね。

笑顔で寒い毎日を乗り切りましょう!!
https://en-gage.net/mc-misato_saiyo/
タグから探す

ピエゾニューマティック(PPSスイッチ)
筋肉の「ひずみ」や「ゆがみ」で作動するピエゾセンサーと、指先の僅かな動きで作動するエアバッグ(ニューマティック)センサーの2種類を選択できるスイッチ。いずれも感度調整が可能で、僅かな力でも操作できるため、幅広い方にご使用いただけます。MCでは更にチューブを利用したカムスイッチを作成し、接続して使用しています。
関連ページ

お部屋の装飾、レイアウト
MCでは、個室を利用者さまのご自宅のように、自由にレイアウトしていただいています。ベッド・洗面台・エアコン等は標準設置されていますが、家具、日用品、専用テレビ等を自由に持ち込むことが可能です。大きなテレビでドラマや映画を楽しんだり、ミシンで手芸をしたり、壁一面に思い出の写真を飾ったり…。一人ひとりの暮らし方を変えることなく、自由に日常を過ごしていただけます。


意思伝達装置/OriHime eye+Switch
視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827