2025年12月15日
【本日オープン】三郷駅前に“みんなの介護のコミュニティ拠点”「WELLNESS BASE」を開設しました

最近ご入居された利用者様。
ご入居前、病院での入院中は売店しか行けなかったとのことで。
昨日、車椅子離床の耐久性の確認も兼ねてお散歩へ。介護職員と一緒にリハビリスタッフも同行しました。
本当の目的は念願のお買い物ですが(笑)

久しぶりのコンビニでのお買い物は本当に楽しかったようです。最低でも3年は病院の売店以外には行かれていなかったとのこと。
たくさんお買い物をされてニコニコで帰ってきました。

お散歩の疲れもあってか、昨夜は早くから朝までぐっすり眠れたようです。
そして今日の入浴後、おやつの時間で楽しみにされていたアイスを♡

美味しく全部召し上がられました。
食後にはしっかり口腔ケアをして。
コンビニで買ってきた色付きリップも塗ってみました。色も気に入られたようで、おすまし顔で ハイ・ポーズ!

少しずつノイエでの生活に慣れ、楽しいことが増えていっていただければ嬉しいです。
これからも利用者様の楽しみや、やりたかったことなどを1つでも多く叶えられるように職員一同頑張っていきます!
タグから探す

筋電図測定装置 ニューロノード
神経難病(ALS、脳性麻痺等)や事故による脊髄損傷などで動きに制限のある方々のために開発された、世界初のウェアラブルデバイス。筋電、空間、眼球の3つのモードから体の状態に応じて選択でき、微細な動きや不随意な動きも設定で調節することが可能です。Bluetooth接続によりiPadと連携し、どんな体勢でも使用できます。メール、インターネット、アプリ、SNS、勉強、ゲームなど、多様な操作が可能で、利用者の世界を広げます。
関連ページ

呼気式入力装置/ブレスマイクスイッチ
口元にセンサーを近づけて固定し、息を吹き込む、または声を発することで操作が可能なスイッチ。微細な動作が難しい方でも簡単に使用できるよう設計されており、ナースコールやMCライブラリーでご紹介している意思伝達装置など、さまざまなデバイスと接続して活用することができます。
関連ページ

Eeyes
視線検出式入力装置を接続した、目の動きによる文字入力ができる意思伝達装置。文字だけでなく絵文字も使用できるのが特徴で、伝え難い感情のニュアンスを表現することが可能です。また、体の部位を示す絵文字と操作に関する絵文字を組み合わせるなどの工夫で、通常の文字を入力するよりも素早いコミュニケーションを実現できます。
関連ページ

伝の心
センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827