2025年12月11日
新規事業アイデアに関する第2回ミーティングを開催

国際フォーラムにて開催の「難病コミュニュケーションシンポジウムin東京」へ参加してきました。

佐賀県で楽しい在宅療養を送っておられる玄三さんともご挨拶することができ、難病患者さんとのコミュニュケーションの重要性を再認識いたしました。
また、平素よりお世話になっている東京都立神経病院の本間武蔵先生、中京学院大学の井村保先生、吉野医院の山本直史先生ともお話しすることができ今後の難病コミュニュケーションに明るい兆しを感じた素晴らしいシンポジウムでした。
井村先生、来週は宜しくお願い申し上げますm(__)m
タグから探す


マクトス
音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。
関連ページ

MC大学
MCの全社員を対象とした学びの場。次世代の医療介護業界のプロフェッショナル人材を早期に育成することを目的としています。また、能力や経験の豊富なスタッフが社内講師役を務めることで、彼らも教えることを通じて学び、知見を広げています。私たちMCは成長し続ける企業であるために、社員一人ひとりが興味のあることを積極的に学び続けられる環境を大切にしています。
関連ページ

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827