2025年9月30日
三菱電機様と描く未来図:コミュニケーションの「壁」を越える、新たな挑戦がここに始まる

いつも大変お世話になっている和泉唯信先生のご厚意で施設見学させていただきました。
ビハーラ花の里病院では、通常の疾患に加え神経難病の患者さんも分け隔てなくバックアップしています。
駅前には三次神経内科クリニックやサービス付高齢者施設など様々な取り組みがなされており、これなら患者さんも安心です。
こちらはクリニックの屋上にある屋上庭園で、車椅子でも外の空気を感じることができます。
広島駅から快速でも1時間半以上かかる立地ですが、ニーズは高く地域の方々にも愛されている感じがします。
とても同じ取り組みはできませんが、患者さんを思う気持ちや意気込みは大変参考になりました。
ご配慮いただきました和泉先生をはじめ、お忙しい中ご対応いただきました織田雅也先生・伊藤聖先生並びにご対応いただきましたSTAFFの方々に感謝申し上げます。
タグから探す
アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ
スマイルスプーン
口を閉じることに障害があり、食べ物を口の中に入れることが困難な方をサポートするスプーン。スライドして適量を押し出し、飲み込みやすい下の上の位置に食べ物を運ぶことが可能です。食べる側も介助する側もストレスなく、楽しい食事の時間を過ごせます。
お部屋の装飾、レイアウト
MCでは、個室を利用者さまのご自宅のように、自由にレイアウトしていただいています。ベッド・洗面台・エアコン等は標準設置されていますが、家具、日用品、専用テレビ等を自由に持ち込むことが可能です。大きなテレビでドラマや映画を楽しんだり、ミシンで手芸をしたり、壁一面に思い出の写真を飾ったり…。一人ひとりの暮らし方を変えることなく、自由に日常を過ごしていただけます。
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827