2025年2月19日
ロホクッションとは?介護・リハビリ現場から日常生活まで支える安心クッション

7月に入り暑い日が続くようになりました。これからもっと暑くなるのかと想像するだけで汗が出てきます。。。
さて、夏といえば「暑気払い」。本来の暑気払いの意味は暑い夏に冷たい食べ物や身体を冷やす物を食べて、熱を取り除き、暑さをうち払う風習でした。ちなみに、江戸時代などでは、ビワやモモの葉っぱを煎じた薬湯が好んで飲まれていたようです。
現代における暑気払いとは、昔のように暑さを払うというよりも、「とにかく元気を出して暑さを乗り切ろう!」というくらいの意味合いで使われていますね。
これからの暑さを元気を出して乗り切ろう!!という事で入居者さまのお子様・お孫様の入学式にいらっしゃった時の写真をupさせていただきます。
学校にも慣れてきて、そろそろ夏休みですね。子供のパワーは元気になります。まさに「暑気払い!!」ですね。
いつでもいらっしゃってください。お待ちしております。
(ご本人の了解のもと掲載させていただいております。)
タグから探す
床ずれ防止用具/ここちあ
食事介助や離床などの背起こしケア時に発生する「床ずれリスク」を軽減するために開発されたエアマット。ベッドと連動した自動圧力調整機能を搭載しており、背上げ角度に応じてマットレス内の圧力を自動で調整し、体勢をしっかり保持して床ずれを予防します。操作パネルにはガイダンス機能付きのフルカラー液晶画面を採用。約10分で空気を充填できるエアポンプを備えているほか、停電時にも安心して使用できる設計で、使い勝手と安全性に配慮しています。
胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ
ナースコール/ココヘルパ
「ココヘルパ」は、スタッフの負担軽減と入居者さまの安全確保に貢献する、頼もしい無線式ナースコールシステム。さまざまなスイッチに接続することができ、ボタンを押すのが難しい利用者さまでも安心して操作できます。スタッフのスマートフォンと連携すれば、施設内のどこからでも呼び出しに対応でき、さらにその場で対応記録を入力することで、業務のペーパーレス化や効率化にもつながります。最近では、離床センサーなどを組み合わせ、利用者さまの状態を一括して把握・管理するなど、活用範囲がますます広がっています。
関連ページ
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827