2025年1月4日
グランドフリッチャーってどんな車椅子?機能とメリットを徹底解説

お昼すぎ。
ノイエ中に良い香りが漂ってきました。
今日は利用者様も楽しみにされていたバスボム作りです。
3月28日のブログでご紹介した『バスボム』を
今日は利用者様と一緒に作ります!
職員さんは準備に大忙し!
細かくグラムを測ったりと、なんだか実験のようです(笑)
材料は
重曹 100グラム
クエン酸 50グラム
片栗粉 50グラム
好きな入浴剤 1袋
お水 適量
利用者様は
マスクにビニールエプロンをして準備万端!!
作り方の説明を聞いてから
仕上げの型も決めて
材料の粉類をすべてボールに入れて
少しずつお水を加えてコネコネ
硬さを見ながら霧吹きで少しずつお水を加えながら
またコネコネ
手でギュッと握って形が残るくらいの硬さにしていきます。
良い硬さになったら型に入れていきます。
ギュッ!ギュッ!と力が必要です。
型から外して乾燥させていきます。
気が付けば車椅子も床も粉だらけで・・
利用者様も大笑いです(笑)
完成です!!
皆さんご自分の作品と一緒に
職員さんもお子さんへのお土産作り
手作りのバスボムで一緒にお風呂なんて
絶対に喜ばれますね~♡
利用者様のおかげで
かわいいバスボムがたくさん出来ました。
参加されなかった利用者様にも香りのおすそ分け。
可愛くラッピングをして・・・
実はこのバスボム作りにはもう一つの大きな目的が・・・ニヤッ
それはもう少し先のお楽しみで・・・
(4月12日 記)
タグから探す
意思伝達装置/OriHime eye+Switch
視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。
お部屋の装飾、レイアウト
MCでは、個室を利用者さまのご自宅のように、自由にレイアウトしていただいています。ベッド・洗面台・エアコン等は標準設置されていますが、家具、日用品、専用テレビ等を自由に持ち込むことが可能です。大きなテレビでドラマや映画を楽しんだり、ミシンで手芸をしたり、壁一面に思い出の写真を飾ったり…。一人ひとりの暮らし方を変えることなく、自由に日常を過ごしていただけます。
MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。
持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827