2025年11月11日
家族の意見がバラバラで板挟み… そんな介護現場の「諦め」を「希望」に変える、家族療法型カンファレンス入門

少し前に体調を崩され数日間を点滴で過ごされていた利用者様。
数日間お食事をとられていなかったので飲み込みを考え
リハビリでの評価をしながら『ムース食』からのお食事を再開していただきました。
日々、順調にお食事が食べられるようになり、
数日で体調不良前までのお食事形態に戻ることができました。
そうなると・・
いろいろな嗜好品が食べたくなるものです。
御本人からのご要望に一つずつお応えし確認をしていきます。
今回は『きつねうどんが食べたい!』というご要望。
ミニカップのうどんをまずは半分から。
面は細かくさせていただき、お揚げは4分の1の大きさに。
スープに少しとろみをつけて・・

今回は上手く召し上がることができたようです。
「良かった~!!」
{好きな物が食べられる}ことは御本人様もですが
職員さんにとっても嬉しいことです。

残りの半分は安心して、
次回美味しくいただきましょう。
(6月11日 記)
タグから探す

透明文字盤
アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。
関連ページ

アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ

Eeyes
視線検出式入力装置を接続した、目の動きによる文字入力ができる意思伝達装置。文字だけでなく絵文字も使用できるのが特徴で、伝え難い感情のニュアンスを表現することが可能です。また、体の部位を示す絵文字と操作に関する絵文字を組み合わせるなどの工夫で、通常の文字を入力するよりも素早いコミュニケーションを実現できます。
関連ページ

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827