2025年12月11日
新規事業アイデアに関する第2回ミーティングを開催

DAYSさんがお野菜を持ってきてくれました!!
キュウリ????にトマト????、ナス????も

美味しくてすぐに無くなってしまいます。

いつも美味しいお野菜を本当にありがとうございます。
ノイエのお野菜たちも大きくなりました
枝豆

この間芽を出したと思っていたら、もうこんなに大きくなりました。
プチトマトも実がなり始めています。

キュウリもツルが伸びて

かわいい実がなり始めました♡

ゴーヤも大きくなって

たくさんのお花が咲いて実がついています。



利用者様も毎日楽しみにお水を上げて下さっています。
収穫したお野菜たちをどうやって食べようか・・・と話題は尽きません。
(7月7日 記)
タグから探す

お部屋の装飾、レイアウト
MCでは、個室を利用者さまのご自宅のように、自由にレイアウトしていただいています。ベッド・洗面台・エアコン等は標準設置されていますが、家具、日用品、専用テレビ等を自由に持ち込むことが可能です。大きなテレビでドラマや映画を楽しんだり、ミシンで手芸をしたり、壁一面に思い出の写真を飾ったり…。一人ひとりの暮らし方を変えることなく、自由に日常を過ごしていただけます。

マクトス
音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。
関連ページ


好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)
利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827