2025年11月14日
厄年から始まったバイク事故と看護師としての価値観の変化

DAYSさんがお野菜を持ってきてくれました!!
キュウリ????にトマト????、ナス????も

美味しくてすぐに無くなってしまいます。

いつも美味しいお野菜を本当にありがとうございます。
ノイエのお野菜たちも大きくなりました
枝豆

この間芽を出したと思っていたら、もうこんなに大きくなりました。
プチトマトも実がなり始めています。

キュウリもツルが伸びて

かわいい実がなり始めました♡

ゴーヤも大きくなって

たくさんのお花が咲いて実がついています。



利用者様も毎日楽しみにお水を上げて下さっています。
収穫したお野菜たちをどうやって食べようか・・・と話題は尽きません。
(7月7日 記)
タグから探す

意思伝達装置/OriHime eye+Switch
視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。

筋電図測定装置 ニューロノード
神経難病(ALS、脳性麻痺等)や事故による脊髄損傷などで動きに制限のある方々のために開発された、世界初のウェアラブルデバイス。筋電、空間、眼球の3つのモードから体の状態に応じて選択でき、微細な動きや不随意な動きも設定で調節することが可能です。Bluetooth接続によりiPadと連携し、どんな体勢でも使用できます。メール、インターネット、アプリ、SNS、勉強、ゲームなど、多様な操作が可能で、利用者の世界を広げます。
関連ページ

グランドフリッチャー
ティルティング機構(姿勢を維持したまま座面ごと角度を変えて、お尻や太ももにかかる体重を背中や腰へ分散させる)とリクライニング機構(背もたれの角度を変える)が一体になった多機能型の車椅子。人工呼吸器も搭載可能で、快適に日々の外出を楽しめます。
関連ページ


お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827