2025年12月30日
三菱電機株式会社ビジネスイノベーション本部様と新規事業アイデアに関する第3回ミーティング

入居者様より、
ブログの内容にする際に、せっかくだから自分の文章を載せてほしい。
との声を頂きましたので、本日の内容として記載させていただきます。
----------------------------------------------

私は、伝の心(重度障害者用意思伝達装置)を、横向きに寝ながら打っている。
そこで、耳が痛くならないように、こめかみにかける(あてる)メガネを買うことに!

視力検査は、介護士のKさんが文字盤で通訳。
Cの字の視力検査の説明が大変。もじでよかった。ほっ。

せっかくだから、日常使いのメガネを店員さんに選んでもらった。
女子力アップのピンク!な~んてね。

あっという間の楽しい半日でした。ケアマネさん、介護士さん、ありがとう。
よかったら、私のブログ「まるめろ便り」にも、遊びにきてね。
http://blog.goo.ne.jp/marumerodayori
----------------------------------------------
*ご本人のご了解のもと掲載しています
タグから探す

床ずれ防止用具/ここちあ
食事介助や離床などの背起こしケア時に発生する「床ずれリスク」を軽減するために開発されたエアマット。ベッドと連動した自動圧力調整機能を搭載しており、背上げ角度に応じてマットレス内の圧力を自動で調整し、体勢をしっかり保持して床ずれを予防します。操作パネルにはガイダンス機能付きのフルカラー液晶画面を採用。約10分で空気を充填できるエアポンプを備えているほか、停電時にも安心して使用できる設計で、使い勝手と安全性に配慮しています。

リフト(スリングシート)
自力で移動できない利用者さまを介助リフトで運ぶ際に使用するシート状の補助具。頭から全身を包み込むハイバック型、頭を支える必要のない人に適したローバック型、介助者が取り扱いやすい脚分離型などのさまざまな種類があります。身体状態や体重等を考慮して、その方に合ったスリングシートを選択します。

ピエゾニューマティック(PPSスイッチ)
筋肉の「ひずみ」や「ゆがみ」で作動するピエゾセンサーと、指先の僅かな動きで作動するエアバッグ(ニューマティック)センサーの2種類を選択できるスイッチ。いずれも感度調整が可能で、僅かな力でも操作できるため、幅広い方にご使用いただけます。MCでは更にチューブを利用したカムスイッチを作成し、接続して使用しています。
関連ページ

特殊浴槽
お風呂は利用者さまにとって最も楽しみな時間のひとつです。MCには人工呼吸器を利用している利用者さまも快適・安全に入浴することができる、機械式の特殊な浴槽があります。ストレッチャー上に寝たままの状態で、洗身・洗髪しゆったりと入浴することができます。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827