2021年11月4日

リバーサイド開催!!

リバーサイド開催!!

先日、7月に第1回目を開催した後、非常事態宣言でお休みになっていた
介護予防サロン『リバーサイド』が開催されました!!

参加されている皆さんと久しぶりにお会いすることが出来て嬉しかったです。
非常事態宣言下でお家から外へ出なかったという方も多くいらっしゃいましたが、
皆さん健康観察ノートもしっかり記入・持参され感染に対する意識の高さに感心しました。

まずは皆さんで
『すこやかみさと健康体操』で準備運動です。

周りの職員の方がフラフラしてしまい・・・・(笑)
良い運動です。

いよいよ本題に。
今回は『三郷中央総合病院のリハビリテーション技術科』の皆さんが担当です。

今回のテーマは
~自分の足で一生歩いていくために~

身体を動かすことで転びにくくなり、転倒予防につながっていく事を
お話していただき、体操も教えていただきました。

皆さん出来る範囲でしっかりと体を動かされていました。

体操の後は丸くなって。
皆さんで『想い出の旅のエピソード』などをお話ししたり。

今回も楽しい『リバーサイド』でした。

来月も楽しく開催が出来ますように・・・。

『三郷市地域包括支援センターひこなり北』の皆さん
『三郷中央総合病院リハビリテーション技術科』の皆さん
楽しい時間をありがとうございました。

みさとノイエ

関連タグの新着記事

イベント

もっと見る

2025年9月1日

「なぜ?」を「なるほど!」に。ワタキューセイモア様の仕事を知ることで、私たちの現場はもっと強くなる。

  • イベント
  • カルチャー
  • コミュニケーション

2024年11月26日

猫ちゃんが遊びに!?ふわふわの癒やしパワー!アニマルセラピーで笑顔あふれる

  • 施設・入居
  • みさとノイエ
  • イベント
  • カルチャー

事務局

もっと見る

2026年2月9日

コンプレックスだった「高い声」が、私の最大の武器になった。ある職員の成長と卒業の物語

  • MCについて
  • 働き方
  • 事務局

2026年2月5日

店員の「好き」が伝わると買ってしまう?心を動かす接客術と、私たちが目指すケアのカタチ

  • MCについて
  • 働き方
  • 事務局

MCライブラリー

もっと見る
特殊浴槽

特殊浴槽

お風呂は利用者さまにとって最も楽しみな時間のひとつです。MCには人工呼吸器を利用している利用者さまも快適・安全に入浴することができる、機械式の特殊な浴槽があります。ストレッチャー上に寝たままの状態で、洗身・洗髪しゆったりと入浴することができます。

呼気式入力装置/ブレスマイクスイッチ

口元にセンサーを近づけて固定し、息を吹き込む、または声を発することで操作が可能なスイッチ。微細な動作が難しい方でも簡単に使用できるよう設計されており、ナースコールやMCライブラリーでご紹介している意思伝達装置など、さまざまなデバイスと接続して活用することができます。

関連ページ

伝の心

センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。

関連ページ

スマイルスプーン

口を閉じることに障害があり、食べ物を口の中に入れることが困難な方をサポートするスプーン。スライドして適量を押し出し、飲み込みやすい下の上の位置に食べ物を運ぶことが可能です。食べる側も介助する側もストレスなく、楽しい食事の時間を過ごせます。

採用について

株式会社MCでは新卒採用、キャリア採用、アルバイト・パート採用を行っております。
募集職種など詳しくは採用情報をご確認ください。

お問い合わせ窓口

採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。

電話:048-999-5858

電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827