2025年11月14日
厄年から始まったバイク事故と看護師としての価値観の変化

ノイエのお庭のこいのぼり????
せっかくだから何かしたいなぁと・・・。
そこでリハビリさんが!!

なんて素敵な企画でしょう✨
利用者様に合わせていろいろな方法で手形を取ってくれました。

リハビリさんが手の形をペンでなぞっていきます。

手指が伸びない方は柔らかいクッションの上に布を置いて
手を少し沈ませながら手形をとったり・・
『なるほどなぁ~』とアイデアに感心しっぱなしでした。
ノイエの利用者様全員の手形がとれました!!
(入院中の1名様を除く)

それぞれ手形にも個性があって素敵です。
さぁ、これがどうなっていくのか!!
お楽しみに~♡
(4月21日 記)
タグから探す

伝の心
センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。
関連ページ

プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ

特殊浴槽
お風呂は利用者さまにとって最も楽しみな時間のひとつです。MCには人工呼吸器を利用している利用者さまも快適・安全に入浴することができる、機械式の特殊な浴槽があります。ストレッチャー上に寝たままの状態で、洗身・洗髪しゆったりと入浴することができます。

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827