2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

今日は睡眠時無呼吸症候群の利用者様に導入するCPAPの勉強会を行いました。

睡眠時無呼吸症候群の理解から、CPAP 療法までを分かり易く学ばせていただきました。
睡眠時無呼吸症候群という名前は最近よく耳にしますが、その定義やメカニズム、症状、身体に及ぼす影響などを詳しく知る事ができ『他人ごとではない!』と実感した職員も多かったようです。
また実際にCPAPの体験もさせていただき、送り込まれる空気圧が弱くても体感的には思いのほか強く感じたり、慣れるまでは苦しく感じることもあるという事が体感できたようでした。利用者様が使われるものを実際に体験をしてみる事はとても大切です。
これからも少しずつにはなりますが、たくさんの事を学び、利用者様の生活が安心でより快適なものになるように努めてまいります。
お忙しい中お時間を作って頂いたフクダ電子様。ありがとうございました。
タグから探す

マクトス
音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。
関連ページ


グランドフリッチャー
ティルティング機構(姿勢を維持したまま座面ごと角度を変えて、お尻や太ももにかかる体重を背中や腰へ分散させる)とリクライニング機構(背もたれの角度を変える)が一体になった多機能型の車椅子。人工呼吸器も搭載可能で、快適に日々の外出を楽しめます。
関連ページ

お部屋の装飾、レイアウト
MCでは、個室を利用者さまのご自宅のように、自由にレイアウトしていただいています。ベッド・洗面台・エアコン等は標準設置されていますが、家具、日用品、専用テレビ等を自由に持ち込むことが可能です。大きなテレビでドラマや映画を楽しんだり、ミシンで手芸をしたり、壁一面に思い出の写真を飾ったり…。一人ひとりの暮らし方を変えることなく、自由に日常を過ごしていただけます。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827