2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

今日は三か月ぶりに待ちに待った訪問理美容です♡
皆さん朝から楽しみにされていました。
訪問理美容はコロナ禍で12月から中止にさせていただいていましたm(__)m
ピンクヘアーがトレードマークのkさん。三か月染めていなかったのですっかり地味に。ご本人も「これじゃあ年寄りだよ!」と(笑)

ご自分で用意されていたカラー材を使って

お風呂までじっくり待って・・

今回も素敵なピンク色に♡ご本人も大満足です。入浴後なので少しお疲れですね。
他の方もさっぱり! 素敵な笑顔ですね。

ベッド上でカットとカラーもしていただきました。

生え際の白髪をず~っと気にされていた利用者様もリタッチで大満足。笑顔が違います。オシャレ心は大切ですね。
いつも明るい笑顔で利用者様のご希望を叶えてくださる訪問理美容のハートウェル様には本当に感謝です。これからもよろしくお願いします。
タグから探す

伝の心
センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。
関連ページ

マクトス
音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。
関連ページ

アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ

意思伝達装置/OriHime eye+Switch
視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827