2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

ゴールデンウイーク真っ只中。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
ノイエの利用者様も今は外出が出来ないので、気分だけでも・・・?
今日はいろいろな物が届きます。
イトーヨーカドーのネットスーパーさん。

お菓子や・ドリップコーヒー・お酒も・・・。今日のお酒はバーボンだそうです。
しばらくすると、今度は・・・

ドミノピザが(笑)

素敵な笑顔ですね~。
他にもCoCo壱番屋のカレーなどが届く日も。
お散歩に行くとケンタッキーやマック、安楽亭の焼肉弁当などを、良い香り~を漂わせながらお持ち帰りになる利用者様も(笑)
ご自分で注文して、お金の計算をして、食品の管理をして。食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけて・・・。
食べられるうちに、お好きなもの食べて飲んでいただきたい! 職員みんなの想いです!
もちろん何でも全てが自由で良いわけではありません。
いくつかお守りいただきたいことはきちんとお願いをしていますし、お手伝いができることや範囲もお伝えしてあります。
いろいろな制約の中ではありますが、その中で毎日の生活を少しでも豊かなものに出来るお手伝いをしていけたらと思っています。
皆様も楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。
タグから探す

アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ

プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ

持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ

好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)
利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827