2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

今日はご縁があって北千住にある帝京科学大学に行ってきました。
将来、介護福祉士や社会福祉士をめざす医療科学部 医療福祉学科の4年生の生徒さんたちとお話をする機会をいただき、楽しい時間を過ごしてきました。

皆さん、しっかりとした自分の考えを持っていてビックリ!
物事の捉え方も冷静で思慮深く、さすが4年生だなぁと感心しました。
これからもたくさんの事を学び、経験して、介護や福祉だけでなく、自分がやりたい!楽しい!と思えることを、広い目でたくさん見つけていってほしいですね。
みんな頑張れ~!!
私も負けない様に頑張らないと!
たくさんの刺激をもらえた素敵な一日でした。
ありがとうございました。
(学生さんの了承のもと写真の掲載をしています)
タグから探す

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

マクトス
音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。
関連ページ

Eeyes
視線検出式入力装置を接続した、目の動きによる文字入力ができる意思伝達装置。文字だけでなく絵文字も使用できるのが特徴で、伝え難い感情のニュアンスを表現することが可能です。また、体の部位を示す絵文字と操作に関する絵文字を組み合わせるなどの工夫で、通常の文字を入力するよりも素早いコミュニケーションを実現できます。
関連ページ

グランドフリッチャー
ティルティング機構(姿勢を維持したまま座面ごと角度を変えて、お尻や太ももにかかる体重を背中や腰へ分散させる)とリクライニング機構(背もたれの角度を変える)が一体になった多機能型の車椅子。人工呼吸器も搭載可能で、快適に日々の外出を楽しめます。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827