2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

今日はご縁があって北千住にある帝京科学大学に行ってきました。
将来、介護福祉士や社会福祉士をめざす医療科学部 医療福祉学科の4年生の生徒さんたちとお話をする機会をいただき、楽しい時間を過ごしてきました。

皆さん、しっかりとした自分の考えを持っていてビックリ!
物事の捉え方も冷静で思慮深く、さすが4年生だなぁと感心しました。
これからもたくさんの事を学び、経験して、介護や福祉だけでなく、自分がやりたい!楽しい!と思えることを、広い目でたくさん見つけていってほしいですね。
みんな頑張れ~!!
私も負けない様に頑張らないと!
たくさんの刺激をもらえた素敵な一日でした。
ありがとうございました。
(学生さんの了承のもと写真の掲載をしています)
タグから探す

ナースコール/ココヘルパ
「ココヘルパ」は、スタッフの負担軽減と入居者さまの安全確保に貢献する、頼もしい無線式ナースコールシステム。さまざまなスイッチに接続することができ、ボタンを押すのが難しい利用者さまでも安心して操作できます。スタッフのスマートフォンと連携すれば、施設内のどこからでも呼び出しに対応でき、さらにその場で対応記録を入力することで、業務のペーパーレス化や効率化にもつながります。最近では、離床センサーなどを組み合わせ、利用者さまの状態を一括して把握・管理するなど、活用範囲がますます広がっています。
関連ページ

アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ

伝の心
センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。
関連ページ

特殊浴槽
お風呂は利用者さまにとって最も楽しみな時間のひとつです。MCには人工呼吸器を利用している利用者さまも快適・安全に入浴することができる、機械式の特殊な浴槽があります。ストレッチャー上に寝たままの状態で、洗身・洗髪しゆったりと入浴することができます。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827