2025年6月25日
もう自分を責めないで。介護で心が折れそうな時に知ってほしい「心の余裕」の作り方

株式会社MCは、埼玉県三郷市に本社を置く企業で、在宅型有料施設「サポートハウスみさとヴィラ」と「サポートハウスみさとノイエ」、訪問看護ステーション、訪問介護センター、居宅介護支援センターを運営しています。2014年の設立以来、地域社会に根ざしたサービスを提供し続け、このたび10周年を迎えました。10周年を機に、会社の新たな章を開くリブランディングを行い、記念イベントを開催しました。
このイベントは、職員、利用者様、ご家族向けに行われました。内容は以下の通りです。
1日目:
2日目:
今回のイベントには、職員、利用者様、ご家族を含め100名近くの方々が参加しました。普段あまり感情を表に出さない利用者様が涙を流されていたり、ご家族様が介護食を試食してその美味しさに驚かれたりと、多くの方々に喜んでいただくことができました。
勤続10周年を迎えた職員の方々は、特別なストラップを身に着け、これからも更なる活躍を誓ってくれました。
10周年という節目を迎えた株式会社MCは、「誰もが持つ特別な“Color”にフォーカスし、その人らしい生き方をともに考え、ともに挑戦する」という企業理念を胸に、利用者様一人一人の希望する生活を実現するため、スタッフ一同、心を一つにして取り組んで参ります。また、働きやすい環境を整えることに加え、スタッフが自己実現できる職場を目指していきます。
そして、利用者様のご家族、企業様、地域の皆様など、私たちの理念に共感してくださる全ての方々にとっての「思いを実現するプラットフォーム」となるべく、株式会社MCはこれからもチャレンジを続けていきます。
タグから探す
胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ
MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。
ネッティ
福祉先進国であるノルウェーで生まれた、快適性抜群の車椅子。ティルト&リクライニング機能により、体の状態に合わせた細かな調整が可能です。特に頭部、背中、足のサポートが充実しており、座り直しが難しい方や姿勢を維持することが困難な方でも、安心して長時間使用できます。
関連ページ
好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)
利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。
関連ページ
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827