2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

本日も首都医校の学生さんが、業務見学(ボランティア)に来られました。今回は8名の参加でした。
今回も排痰補助装置(カフアシスト)を見学してもらった後に、実際に体験して頂きました。



上手くできない学生さんには、施設長(理学療法士)が介入してもらいました。使用感などを実際に体験することは、今後介入するうえで非常に重要です。


機械浴の体験もして頂きました。どんな感覚?こんなところを気を付ける!などは実体験が一番です。
(注:実際にお湯は入っていません!w)。
*学生さんたちのご了解のもと掲載させていただいています。
タグから探す

ネッティ
福祉先進国であるノルウェーで生まれた、快適性抜群の車椅子。ティルト&リクライニング機能により、体の状態に合わせた細かな調整が可能です。特に頭部、背中、足のサポートが充実しており、座り直しが難しい方や姿勢を維持することが困難な方でも、安心して長時間使用できます。
関連ページ

呼気式入力装置/ブレスマイクスイッチ
口元にセンサーを近づけて固定し、息を吹き込む、または声を発することで操作が可能なスイッチ。微細な動作が難しい方でも簡単に使用できるよう設計されており、ナースコールやMCライブラリーでご紹介している意思伝達装置など、さまざまなデバイスと接続して活用することができます。
関連ページ

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。


お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827