2021年10月6日

夏祭り その3

夏祭り その3

今回の夏祭りはお酒も準備してくれました。   ビールに酎ハイ。 利用者様も昼間に外で飲むお酒は格別だったようです。 雰囲気からか『おかわり』をされる利用者様が続出・・・。   お口からあまり飲めない利用者様は 少しだけお口から味わって・・・

あとは胃瘻のPEGから

PEGからの利用者様も『おかわり』を。
ビールに酎ハイとチャンポンもしちゃいました(笑)

お裁縫が得意な利用者様が出したお店は大繁盛!!
いろいろなサイズや柄、キャラクターのバッグなど可愛い小物がたくさん♡

お値段は決まっておらず、お気持ち箱へお気持ちで。 丹精込めて作った作品を皆さんに喜んで使ってもらえるのは本当に嬉しいですよね。 集まったお気持ちも「次の作品作りの布代の足しになるわ。」とニコニコされていました。

夏祭りの担当さんも本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。

まだまだスペースは沢山あります!
来年はどんな夏祭りになるのでしょう。
今から楽しみですね。

みさとノイエ

関連タグの新着記事

みさとノイエ

もっと見る

2025年12月11日

新規事業アイデアに関する第2回ミーティングを開催

  • みさとヴィラ
  • みさとノイエ
  • 事務局
  • コミュニケーション

2025年11月14日

厄年から始まったバイク事故と看護師としての価値観の変化

  • みさとノイエ
  • 働き方
  • 神経難病
  • ALS
  • 看護
  • カルチャー

イベント

もっと見る

2025年9月1日

「なぜ?」を「なるほど!」に。ワタキューセイモア様の仕事を知ることで、私たちの現場はもっと強くなる。

  • イベント
  • カルチャー
  • コミュニケーション

2024年11月26日

猫ちゃんが遊びに!?ふわふわの癒やしパワー!アニマルセラピーで笑顔あふれる

  • 施設・入居
  • みさとノイエ
  • イベント
  • カルチャー

MCライブラリー

もっと見る

グランドフリッチャー

ティルティング機構(姿勢を維持したまま座面ごと角度を変えて、お尻や太ももにかかる体重を背中や腰へ分散させる)とリクライニング機構(背もたれの角度を変える)が一体になった多機能型の車椅子。人工呼吸器も搭載可能で、快適に日々の外出を楽しめます。

関連ページ

胃ろう

胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。

関連ページ

透明文字盤

アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。

関連ページ

アモレ

気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。

関連ページ

採用について

株式会社MCでは新卒採用、キャリア採用、アルバイト・パート採用を行っております。
募集職種など詳しくは採用情報をご確認ください。

お問い合わせ窓口

採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。

電話:048-999-5858

電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827