2022年11月14日

ノイエ 作品展  その2

ノイエ 作品展  その2

今回からは利用者様の作品を詳しくご紹介したいと思います。

以前作られた可愛い毛糸のポンポンぬいぐるみ。
今年は2匹を入れて飾れる籠を作られました。

なんと!材料は広告なのです!!
広告を細く切って。
それをまた細く長く折って。

沢山使うので根気のいる作業です。

大量に出来た長い紙の棒を丁寧に1本ずつ編んで籠に仕上げ、色を付けられました。

最後にふちにレースを付けて完成!!

可愛い籠ができました。

 

こちらは、大人な雰囲気の素敵なリースです。

材料はドーナツ型の発泡スチロール
紙ナフキン
リボン、フェルト、端切れなど・・

色の濃淡を考えながら紙ナフキンの薄い紙を一生懸命巻かれてバラの形に。
大小もあり素敵なバラが沢山出来上がりました。

次にリボンや端切れ、フェルトをクシュクシュしながらリハさんお手製の刺棒?で

直接プスプスと発泡スチロールに刺していきます。

このお手製の刺棒がまた凄い!!

先が細すぎると布が発泡スチロールから抜けてしまい、

太すぎると刺さらない????

持ち手も利用者様が握りやすく力を入れやすい太さにと。

何度も何度も試行錯誤を繰り返して道具を作ってくれました。

 

最後に中心にバラを入れて。

とても素敵なリースになりました。

 

普段のご様子とはかけ離れたシックな作品に

周りからは「本当はロマンチストなんですね~♡」の声が多数。

ご本人様も照れながらも満更でない笑顔を見せられていました。

 

その3に続く・・・

 

みさとノイエ

関連タグの新着記事

みさとノイエ

もっと見る

2025年11月14日

厄年から始まったバイク事故と看護師としての価値観の変化

  • みさとノイエ
  • 働き方
  • 神経難病
  • ALS
  • 看護
  • カルチャー

2025年11月11日

家族の意見がバラバラで板挟み… そんな介護現場の「諦め」を「希望」に変える、家族療法型カンファレンス入門

  • リハビリ
  • みさとヴィラ
  • みさとノイエ
  • 働き方
  • 神経難病
  • ALS
  • 看護
  • 介護

イベント

もっと見る

2025年9月1日

「なぜ?」を「なるほど!」に。ワタキューセイモア様の仕事を知ることで、私たちの現場はもっと強くなる。

  • イベント
  • カルチャー
  • コミュニケーション

2024年11月26日

猫ちゃんが遊びに!?ふわふわの癒やしパワー!アニマルセラピーで笑顔あふれる

  • 施設・入居
  • みさとノイエ
  • イベント
  • カルチャー

MCライブラリー

もっと見る

床ずれ防止用具/ここちあ

食事介助や離床などの背起こしケア時に発生する「床ずれリスク」を軽減するために開発されたエアマット。ベッドと連動した自動圧力調整機能を搭載しており、背上げ角度に応じてマットレス内の圧力を自動で調整し、体勢をしっかり保持して床ずれを予防します。操作パネルにはガイダンス機能付きのフルカラー液晶画面を採用。約10分で空気を充填できるエアポンプを備えているほか、停電時にも安心して使用できる設計で、使い勝手と安全性に配慮しています。

アモレ

気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。

関連ページ

胃ろう

胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。

関連ページ

お出かけ

動くことが困難な利用者さまにとって、外出は最高の気分転換。施設周辺でのお散歩はもちろん、近隣のコンビニやスーパーへのお買い物、車で少し遠出をして紅葉やお祭りを見に行ったりなど、さまざまな場所で楽しい時間を過ごしています。呼吸器などの医療機器をつけたままでも、スタッフが付き添い適切なケアを行うので、安心してお出かけいただけます。

関連ページ

施設・入居について
お知らせ

採用について

株式会社MCでは新卒採用、キャリア採用、アルバイト・パート採用を行っております。
募集職種など詳しくは採用情報をご確認ください。

お問い合わせ窓口

採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。

電話:048-999-5858

電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827