2025年12月11日
新規事業アイデアに関する第2回ミーティングを開催

利用者様のお誕生日。
いつものように朝礼後にお部屋に伺うと
ご本人様はスヤスヤとお休み中。
お声を掛けると目を覚まされ少し驚かれたご様子。
「今日は何の日ですか?」の問いに
「何の日だろう?(笑)」と。
「お誕生日ですよ。」とお伝えすると
「あ~、そうか。お誕生日か(笑)」
笑顔の素敵な利用者様。
職員さん達にたくさん「おめでとう。」と言われ
手作りのバースデーカードと枕カバーをプレゼントされると嬉しそう????

♪ハッピバースデー トゥ~ユ~♪

御本人も少し口ずさんでいらっしゃいました。
「お幾つになったのですか?」の問いに
「いくつかなぁ~。二十歳とちょっとかなぁ~(笑)」と。

お気持ちが若いことは良いことです!!
これからもお元気で笑顔をたくさん見せてくださいね。
素敵な歳になりますように・・・
タグから探す

伝の心
センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。
関連ページ

Eeyes
視線検出式入力装置を接続した、目の動きによる文字入力ができる意思伝達装置。文字だけでなく絵文字も使用できるのが特徴で、伝え難い感情のニュアンスを表現することが可能です。また、体の部位を示す絵文字と操作に関する絵文字を組み合わせるなどの工夫で、通常の文字を入力するよりも素早いコミュニケーションを実現できます。
関連ページ

プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ

筋電図測定装置 ニューロノード
神経難病(ALS、脳性麻痺等)や事故による脊髄損傷などで動きに制限のある方々のために開発された、世界初のウェアラブルデバイス。筋電、空間、眼球の3つのモードから体の状態に応じて選択でき、微細な動きや不随意な動きも設定で調節することが可能です。Bluetooth接続によりiPadと連携し、どんな体勢でも使用できます。メール、インターネット、アプリ、SNS、勉強、ゲームなど、多様な操作が可能で、利用者の世界を広げます。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827