2025年1月4日
グランドフリッチャーってどんな車椅子?機能とメリットを徹底解説

ノイエで地震を想定した防災訓練を行いました。
まずは出勤職員全員で流れの確認です。
今回の設定は
・大きな揺れにより建物倒壊の危険あり、利用者様(職員)を建物の外へ避難。
・停電によりエレベーターの使用は不可。
としました。

人工呼吸器装着の利用者様役の職員さんを
2階の居室ベッドから避難していただきます。

人工呼吸器を利用者様の両足の間に挟み
呼吸器の落下を防ぐために足元のシーツ両端を結びます。
ベッドを最低床にしてから衝撃が少ないようにマットレスごとゆっくりと利用者様を床におろします。

シーツの頭のほうを持ち廊下を滑らせて移動します。

ノイエは階段入り口が狭く直角なため、担架の取り回しができず・・・
階段踊り場まではシーツで移動です。
階段踊り場で利用者様を担架に乗せベルトで固定し
1階へ階段を降りていきます。

利用者様には声を多く掛けながら・・・

利用者様によって対応人数を変えていくことも重要です。
職員さんの不安が伝わらないように
出来るだけ利用者様に寄り添い声を掛けていきます。

狭い箇所は職員さん同士の声掛けも重要です!

1階に着いたら担架の足元はおろし
ローラーで担架を滑らせてい建物の外へ避難していきます。

今回は玄関の車寄せまで避難です。

建物倒壊の危険がある場合には
建物から離れた場所までの避難が必要になります。
今回は4人の職員さんを避難させました。
先日の大雨で2階への全員垂直避難を経験したので
職員さん達も今まで以上に真剣です。
避難後は点呼により全員の安否の確認まで行いました。


この後は災害用品の確認やス
プリンクラーの貯水タンクの確認なども行いました。
自然災害はいつ起きてもおかしくはないものです。
少しでも慌てずに被害を最小限にできるよう
しっかり備えておくことが大切です。
秋には水害訓練。
年明けには火災訓練訓練を行う予定です。
利用者様と職員さんの命を守るために
これからも出来ることをしっかり備えていきます!!
(7月6日 記)
タグから探す

呼気式入力装置/ブレスマイクスイッチ
口元にセンサーを近づけて固定し、息を吹き込む、または声を発することで操作が可能なスイッチ。微細な動作が難しい方でも簡単に使用できるよう設計されており、ナースコールやMCライブラリーでご紹介している意思伝達装置など、さまざまなデバイスと接続して活用することができます。
関連ページ

持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827