2025年11月14日
厄年から始まったバイク事故と看護師としての価値観の変化


口腔ケアはあまり重要視されないケアですが、本当はとても大切なケアになります。
ご家族から『口から物を食べていないのに口腔ケアは必要なのか?」と聞かれることがあります。そう思いますよね。
物を食べていても、食べていなくてもお口のケアはとても重要なのです。しっかりとした口腔ケアやマッサージを続けることで熱発や肺炎が少なくなったり、食べる事や飲むことが出来る期間が少し長くなったりと良いことばかりです。

職員も顔にテープを貼って口の動かしにくさを体験したり、ビスケットやオブラートを使っての歯磨き介助の練習も行いました。「きちんとケアをすると口の中がこんなにスッキリと気持ちが良いんだ!」と驚く職員や、今までの自分のケアを反省する職員も。
毎週、歯科医や衛生士さんの訪問もありしっかり口腔内を見せていただいています。
いつも利用者様に明るく寄り添い、分かり易く丁寧なご指導をいただける あおい歯科様 ご協力ありがとうございました。
タグから探す

持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ

ピエゾニューマティック(PPSスイッチ)
筋肉の「ひずみ」や「ゆがみ」で作動するピエゾセンサーと、指先の僅かな動きで作動するエアバッグ(ニューマティック)センサーの2種類を選択できるスイッチ。いずれも感度調整が可能で、僅かな力でも操作できるため、幅広い方にご使用いただけます。MCでは更にチューブを利用したカムスイッチを作成し、接続して使用しています。
関連ページ

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

床ずれ防止用具/ここちあ
食事介助や離床などの背起こしケア時に発生する「床ずれリスク」を軽減するために開発されたエアマット。ベッドと連動した自動圧力調整機能を搭載しており、背上げ角度に応じてマットレス内の圧力を自動で調整し、体勢をしっかり保持して床ずれを予防します。操作パネルにはガイダンス機能付きのフルカラー液晶画面を採用。約10分で空気を充填できるエアポンプを備えているほか、停電時にも安心して使用できる設計で、使い勝手と安全性に配慮しています。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827