2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

今日も暑かったですね~。
暑さの中、帽子をかぶって利用者様がお買い物に。
本当は平日で人出の少ない明日の予定でしたが、明日はお天気が悪いとの予報を見て急遽、今日の午前中に!
ずっと食べたかったケンタッキーへGO~!
「軟骨の部分が食べたいから、軟骨が付いているところを1ピースだけ買ってくる。」と言われていましたが・・・。

じ~っくりメニューを見て、骨なしチキンを2ピースとポテトを買われたようです。良い香りをさせながらニコニコで帰られました。
ずっと食べたくて、主治医にもご自分で確認をして。もちろん優しい先生の答えは「食べ過ぎなければ良いですよ。」
そして今日!
久しぶりのケンタッキーはきっと美味しかったでしょうね。
午後からはコンビニに行かれた利用者様も。こちらも明日の予定でしたがお天気には勝てません。

お菓子やスウィーツ、アイス、可愛い色付きリップなどを買われ、こちらも笑顔で帰ってこられました。
他にも、お散歩やリハビリでお外に出かける利用者様がたくさん。
皆さん気持ち良さそうです。
お天気が悪いとお買い物など、お外に出ることが難しくなってしまうので、職員が上手く時間の調整をしながら協力して、『少しでもお天気の良いうちに行けるように』と考えてくれています。皆、優しいです。
今週中には梅雨入りとか・・・。
晴れ間を見ながら、お散歩やお買い物に出かけましょう。
そして、今しかできない事を少しでも多くやっていきましょう!!
タグから探す

アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ


特殊浴槽
お風呂は利用者さまにとって最も楽しみな時間のひとつです。MCには人工呼吸器を利用している利用者さまも快適・安全に入浴することができる、機械式の特殊な浴槽があります。ストレッチャー上に寝たままの状態で、洗身・洗髪しゆったりと入浴することができます。

筋電図測定装置 ニューロノード
神経難病(ALS、脳性麻痺等)や事故による脊髄損傷などで動きに制限のある方々のために開発された、世界初のウェアラブルデバイス。筋電、空間、眼球の3つのモードから体の状態に応じて選択でき、微細な動きや不随意な動きも設定で調節することが可能です。Bluetooth接続によりiPadと連携し、どんな体勢でも使用できます。メール、インターネット、アプリ、SNS、勉強、ゲームなど、多様な操作が可能で、利用者の世界を広げます。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827