2023年1月12日

TVが壊れた~!!

TVが壊れた~!!

昨年の年の瀬の12月29日。

何やら賑やかな声が・・・。

行ってみると

「TVが急に消えたんだよ!!」と利用者様の声。

コンセントや主電源を確かめてくれている職員さんの姿が。

 

説明書を見たり、製造年を確認したり。

いろいろ確かめた結果「寿命かな~」と。

 

「壊れるのがなんで今日なんだよ。お正月の箱根駅伝が見られないじゃないか。」

とショックを隠せない利用者様。

 

とりあえずで施設のTVをお貸しすることにしましたが

32インチから19インチに????

 

「これじゃ、誰が走っているのかも分からないよ~。

それでも何もないよりかはマシか・・・。」と。

 

皆でいろいろ工夫して。

ベッドにTVを近づけて。

翌朝、TVの時間が見えないと不便だと言われ。

眼鏡をかけてみても時間は全く見えず・・・。

なんだか不憫に。

 

そこで職員さんが時間を作って

ヤマダ電機に連れて行ってくれました。

 

御本人もあきらめていたので、

思わぬ展開に大喜びです!!

 

急いで準備してすぐに出発!!

 

職員さんには帰りは車で迎えに行けることをこっそり伝えておきました。

 

お迎えに行くと大きな箱を持った店員さんと一緒に待たれている姿が!

 

ノイエについて降ろしてみると

大きい!!

 

ご本人は「箱だけ大きいんだよ!!

中身は大して前のと変わらないんだから。」と。

 

さっそくお部屋に置いてみると

「あれ~?こんなに大きかった?」と(笑)

ありがちですよね。

 

でも満足されたようで

「これで安心してお正月が迎えられる。ありがとね~。」と。

 

最新のものを買われた利用者様。

リモコンに以前は無かったボタンが多く悪戦苦闘中です????

今日はYouTubeで

「風と共に去りぬ」を観て涙を流されていました。

 

新しいTVで良い時間が過ごせそうですね。

 

 

みさとノイエ

関連タグの新着記事

みさとノイエ

もっと見る

2026年1月2日

「アラーム検知之助」がもたらすの安心

  • 施設・入居
  • リハビリ
  • みさとノイエ
  • 神経難病
  • 看護
  • 介護
  • 施設管理

2025年12月30日

三菱電機株式会社ビジネスイノベーション本部様と新規事業アイデアに関する第3回ミーティング

  • MCについて
  • みさとヴィラ
  • みさとノイエ

イベント

もっと見る

2025年9月1日

「なぜ?」を「なるほど!」に。ワタキューセイモア様の仕事を知ることで、私たちの現場はもっと強くなる。

  • イベント
  • カルチャー
  • コミュニケーション

2024年11月26日

猫ちゃんが遊びに!?ふわふわの癒やしパワー!アニマルセラピーで笑顔あふれる

  • 施設・入居
  • みさとノイエ
  • イベント
  • カルチャー

MCライブラリー

もっと見る

伝の心

センサーを使用して身体の一部をわずかに動かすだけで、文字をパソコンに入力できる意思伝達装置。 DVDやテレビなどのリモコン操作、インターネットや電子メールなど、介護者の力を借りることなく、利用者さまが多くのことを自由に行うことができます。これまでの仕事を継続する・新しい活動を始めるなど、さまざまな可能性を広げるツールであり、ALS当事者で国会議員の舩後靖彦氏も使用していることで知られています。

関連ページ

お出かけ

動くことが困難な利用者さまにとって、外出は最高の気分転換。施設周辺でのお散歩はもちろん、近隣のコンビニやスーパーへのお買い物、車で少し遠出をして紅葉やお祭りを見に行ったりなど、さまざまな場所で楽しい時間を過ごしています。呼吸器などの医療機器をつけたままでも、スタッフが付き添い適切なケアを行うので、安心してお出かけいただけます。

関連ページ

施設・入居について
お知らせ

マクトス

音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。

関連ページ

好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)

利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。

関連ページ

施設・入居について

採用について

株式会社MCでは新卒採用、キャリア採用、アルバイト・パート採用を行っております。
募集職種など詳しくは採用情報をご確認ください。

お問い合わせ窓口

採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。

電話:048-999-5858

電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827