2025年12月15日
【本日オープン】三郷駅前に“みんなの介護のコミュニティ拠点”「WELLNESS BASE」を開設しました

今日のランチは『オリーブの丘』で
今日は最近、近くにできた「オリーブの丘」へ利用者様が外食です。
ご希望の利用者様は3名。

お天気が良いので歩いて出発です。

お店に到着!
ドリンクバーも楽しみの一つ。。
利用者様の大好きなコーラも飲み放題です。

「血が滴るような分厚いお肉が食べたい!』と言われていた利用者様は
『スペアリブステーキ』をご注文

「パンはちょっと焼きすぎだな~」と言いながら
お茶目な利用者様♡

皆さん黙々と召し上がっています。

ハンバーグが大好きな利用者様は「ハンバーグ」と
おすそ分けのピザも・・・

いつものお食事よりも大きなお口でビックリ!
やはりお好きなものはしっかりと召し上がれますね。
「チーズのとろ~としたピザが食べたい♡」と言われていた利用者様はピザをご注文。

お食事が終わるとデザートタイムです。
皆さんデザートもしっかりご注文。
甘いものは別腹です!!


間違えて職員さんのデザートを食べてしまったり(笑)
皆さんお腹いっぱいの大満足でお帰りになりました。

「これからも毎月1回くらい良いわね~。」とのお声も。
楽しい時間を過ごされたようで良かったです。
食べられる今を大切にしていきます。
タグから探す

意思伝達装置/OriHime eye+Switch
視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。

ピエゾニューマティック(PPSスイッチ)
筋肉の「ひずみ」や「ゆがみ」で作動するピエゾセンサーと、指先の僅かな動きで作動するエアバッグ(ニューマティック)センサーの2種類を選択できるスイッチ。いずれも感度調整が可能で、僅かな力でも操作できるため、幅広い方にご使用いただけます。MCでは更にチューブを利用したカムスイッチを作成し、接続して使用しています。
関連ページ

ナースコール/ココヘルパ
「ココヘルパ」は、スタッフの負担軽減と入居者さまの安全確保に貢献する、頼もしい無線式ナースコールシステム。さまざまなスイッチに接続することができ、ボタンを押すのが難しい利用者さまでも安心して操作できます。スタッフのスマートフォンと連携すれば、施設内のどこからでも呼び出しに対応でき、さらにその場で対応記録を入力することで、業務のペーパーレス化や効率化にもつながります。最近では、離床センサーなどを組み合わせ、利用者さまの状態を一括して把握・管理するなど、活用範囲がますます広がっています。
関連ページ

リフト(スリングシート)
自力で移動できない利用者さまを介助リフトで運ぶ際に使用するシート状の補助具。頭から全身を包み込むハイバック型、頭を支える必要のない人に適したローバック型、介助者が取り扱いやすい脚分離型などのさまざまな種類があります。身体状態や体重等を考慮して、その方に合ったスリングシートを選択します。

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827