みさとヴィラ

DX推進担当が伝える、DX推進に欠かせない3つの要素とは?

今や、デジタル時代の到来により、多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組んでいます。当社でも、DXの取り組みを行っています。この記事では、DXってどういったものなのかを紹介していますので、医療・介護分野での取り組みの一環として参考にしていただければ幸いです。

以前、LINEWORKSがもたらす業務改善kintone説明会kintonehive2023などDX関連記事もありますので、よろしければ御覧ください。

 

DXとは?

DXとは、デジタル技術によってビジネスや社会、生活を変えること全般を指す幅広い言葉です。デジタル技術の浸透により、人々の生活を利便性の高いものに変えることができます。

 

デジタル技術は、今までのアナログな作業をデジタル化することにより、業務の効率性を高めることが可能となります。これにより、今まで時間を使っていた業務時間を別のことに帰ることができ、結果的に顧客満足度や競争力を高めることができます。

 

つまり、デジタル技術は、働き方や暮らし方を変える可能性があります。これにより、生産性やクオリティーを向上させることができます。

 

DXがもたらすメリット

DXによって、ビジネスや社会、生活が変革されることにより、様々なメリットが得られます。

 

デジタル技術の浸透によって、業務効率化、顧客満足度、競争力の向上が期待できます。デジタル技術によって、情報やサービスの提供や受け取りが迅速かつ効率的に行えるため、顧客ニーズに応えることにつながります。

 

また、DXによっていままでにない新しい価値やビジネスモデルを創出することができます。これによって、市場や社会のニーズに応えることができます。例えば、スマートフォンやタブレット端末などがあります。スマートフォンは、電話やメール、SNSなど様々なコミュニケーション手段があるだけでなく、カメラや音楽プレーヤー、ゲームなどの機能も備えています。これは、以前あったアナログな技術がデジタル技術になっただけではなく、スマホという新たな価値を生み出しました。

 

 

DXに必要な3つの要素とは?

現在DXに取り組んでいる立場として、DXを実現するために特に大切な要素として以下の3つを挙げました。それは「現状把握」「デジタル技術要素」「変革意識」となります。これらの要素を理解し、実践することで、組織全体の変革を目指すことができます。

 

「現状把握」はまず現状を評価し、課題を正確に把握することです。これにより、DXの目的や方向性を明確にします。たとえば、現状どのような様式でどのような媒体に記録を行っているか?どのようにしたらデータを分析するかなどのビジネスプロセスを見直すことが必要となります。現状がわかることで業務の効率化が見込めることがわかり、例えばRPA(ロボティックプロセスオートメーション)を導入することで、業務効率化を図ることができます。

 

「デジタル技術要素」は、DXを支える根本的なデジタル技術の種類や特徴の知識を持っていることです。これにより、自社のビジネスプロセスに合ったデジタル技術を選択することができます。例えば、DXにおけるABCDの4つの要素があります。Aは「AI(人工知能)」Bは「BI(ビジネスインテリジェンス)」Cは「CX(カスタマーエクスペリエンス)」Dは「DI(データインテグレーション)」であり、それぞれの特徴を理解することが必要となります。

 

「変革意識」は、現在の仕組みやルーティンにとらわれず、新しいアイデアや方法を積極的に取り入れ、改善していこうとする意識のことです。変革意識がある組織は、業務やビジネスモデルの最適化に取り組むことができます。

 

まとめ

近年、DXが注目され、デジタル化を推進する企業が増えています。しかし、まだまだ、DXを企画から実行に移している会社は少ない現状です。今後も当施設での取り組みについてお伝えできればと思います。

※紹介している商品に関して取り扱っているわけではないため、お問い合わせはお控えください

関連記事