2025年12月15日
【本日オープン】三郷駅前に“みんなの介護のコミュニティ拠点”「WELLNESS BASE」を開設しました

今日から『新型コロナウィルス』が5類へ移行されました。
それに伴いノイエでは昨日まで15分でお願いをしていた面会制限を
本日よりすべて解除させていただきました。
これまで通り入館時の検温・手洗い・消毒・うがいの徹底はお願いします。
今日からは利用者様とゆっくり楽しい時間を過ごしていただければと思っております。
昨日までノイエでは感染対策として
各居室入り口にビニールシートの貼って簡易的なゾーニングを行ってきました。

利用者様から「バイオハザードの世界みたいだね(笑)」とのお声も
陽性の方が出た際には居室前にクリーンルームの設置もしました。

2度陽性の方が出ましたが、おかげさまでどちらもクラスターになることもなく
どちらもお一人のみの感染でおさえることができました。
これも職員全員の頑張りのたまものだと感謝しています。
そして・・・
今日からは廊下もスッキリです!!

待ち望んだいつもの景色が戻ってきました。
ノイエ全体が明るく広くなった気がします。
これからも職員一同しっかりと感染予防に努めてまいります。
(5月8日 記)
タグから探す

グランドフリッチャー
ティルティング機構(姿勢を維持したまま座面ごと角度を変えて、お尻や太ももにかかる体重を背中や腰へ分散させる)とリクライニング機構(背もたれの角度を変える)が一体になった多機能型の車椅子。人工呼吸器も搭載可能で、快適に日々の外出を楽しめます。
関連ページ

意思伝達装置/OriHime eye+Switch
視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。

胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ

透明文字盤
アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827