2022年2月3日

「鬼は~外」「福は~内」

「鬼は~外」「福は~内」

早いもので、もう節分ですね

今年は感染を考えてお庭で豆まきをしました。

「ウォ~ッ!」と声を上げながら
赤鬼と青鬼がやって来て・・・

利用者様の楽しみの一つ
「今年の鬼は誰か?」
声を聴いて「○○さんだ~!」との声も上がっていました(笑)

青鬼さんは
「わりぃ~ごはいねぇか~(悪い子はいないか)」と・・・
「なまはげじゃないの!」と笑いを誘っていました。

豆を鬼に投げずに『ポリポリ』と食べられる姿も・・(笑)

利用者様にたくさん豆をぶつけられて弱った鬼さんは
「また来年来るからなぁ~!!」
と負け惜しみを言って逃げていきました。

すっかり優しくなった鬼さんは笑顔で利用者様のお部屋へ
”皆さん良い笑顔です。”

お昼には少しですが恵方巻の代わりに
ロールケーキをデザートに。

楽しい節分になりました。
今年頑張ってくれた鬼さんはこの2人。

ありがとうございました。

今年も皆様の無病息災を祈っております

 

みさとノイエ

関連タグの新着記事

みさとノイエ

もっと見る

2026年1月2日

「アラーム検知之助」がもたらすの安心

  • 施設・入居
  • リハビリ
  • みさとノイエ
  • 神経難病
  • 看護
  • 介護
  • 施設管理

2025年12月30日

三菱電機株式会社ビジネスイノベーション本部様と新規事業アイデアに関する第3回ミーティング

  • MCについて
  • みさとヴィラ
  • みさとノイエ

イベント

もっと見る

2025年9月1日

「なぜ?」を「なるほど!」に。ワタキューセイモア様の仕事を知ることで、私たちの現場はもっと強くなる。

  • イベント
  • カルチャー
  • コミュニケーション

2024年11月26日

猫ちゃんが遊びに!?ふわふわの癒やしパワー!アニマルセラピーで笑顔あふれる

  • 施設・入居
  • みさとノイエ
  • イベント
  • カルチャー

2026年1月2日

「アラーム検知之助」がもたらすの安心

  • 施設・入居
  • リハビリ
  • みさとノイエ
  • 神経難病
  • 看護
  • 介護
  • 施設管理

2025年11月11日

家族の意見がバラバラで板挟み… そんな介護現場の「諦め」を「希望」に変える、家族療法型カンファレンス入門

  • リハビリ
  • みさとヴィラ
  • みさとノイエ
  • 働き方
  • 神経難病
  • ALS
  • 看護
  • 介護

施設管理

もっと見る

2026年1月2日

「アラーム検知之助」がもたらすの安心

  • 施設・入居
  • リハビリ
  • みさとノイエ
  • 神経難病
  • 看護
  • 介護
  • 施設管理

2025年9月30日

三菱電機様と描く未来図:コミュニケーションの「壁」を越える、新たな挑戦がここに始まる

  • MCについて
  • リハビリ
  • みさとヴィラ
  • みさとノイエ
  • 神経難病
  • ALS
  • 意思伝達装置
  • 施設管理
  • コミュニケーション

MCライブラリー

もっと見る

意思伝達装置/OriHime eye+Switch

視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。

MC大学

MCの全社員を対象とした学びの場。次世代の医療介護業界のプロフェッショナル人材を早期に育成することを目的としています。また、能力や経験の豊富なスタッフが社内講師役を務めることで、彼らも教えることを通じて学び、知見を広げています。私たちMCは成長し続ける企業であるために、社員一人ひとりが興味のあることを積極的に学び続けられる環境を大切にしています。

関連ページ

リフト(スリングシート)

リフト(スリングシート)

自力で移動できない利用者さまを介助リフトで運ぶ際に使用するシート状の補助具。頭から全身を包み込むハイバック型、頭を支える必要のない人に適したローバック型、介助者が取り扱いやすい脚分離型などのさまざまな種類があります。身体状態や体重等を考慮して、その方に合ったスリングシートを選択します。

好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)

利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。

関連ページ

施設・入居について

採用について

株式会社MCでは新卒採用、キャリア採用、アルバイト・パート採用を行っております。
募集職種など詳しくは採用情報をご確認ください。

お問い合わせ窓口

採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。

電話:048-999-5858

電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827