2025年12月30日
三菱電機株式会社ビジネスイノベーション本部様と新規事業アイデアに関する第3回ミーティング

2025年9月30日
皆さん、こんにちは!株式会社MCです。
先日、私たちのヴィラとノイエに、三菱電機株式会社ビジネスイノベーション本部の皆様がご来訪くださいました。これは、単なる企業訪問ではありません。神経難病を抱える方々のコミュニケーション支援における、長年の「壁」を打ち破るかもしれない、未来への大きな一歩となる会議でした。
目次
三菱電機グループ様は、介護・福祉現場の課題解決を目指す「MELFARE」をはじめ、長年この分野に貢献されてきたトップランナーです。その皆様が今回、なぜ私たちMCに足を運んでくださったのか。
三菱電機様は、介護・福祉現場の課題解決を目指す「MELFARE」を関係会社の三菱電機デジタルイノベーション株式会社で展開するなど、長年この分野に貢献されてきたトップランナーです。その皆様が今回、なぜ私たち MC に足を運んでくださったのか。
それは、私たちが日々、多くの神経難病の利用者様と真摯に向き合い、試行錯誤を重ねてきた「現場の力」にありました。

特に、視線入力装置などのコミュニケーション支援機器を、いかに利用者様一人ひとりの個性に合わせて活用していくか。その具体的なノウハウや、心に寄り添う姿勢に、深い関心をお寄せいただきました。
当日は、弊社の社長、DX推進担当、理学療法士、そして施設長である看護師が参加。三菱電機の皆様と、まさに「チームケア」を体現するような、多角的な視点からの議論が交わされました。

利用者様の視点と、それを支える支援者の視点。双方からのリアルな声がぶつかり合う、熱のこもった時間となりました。
議論が最高潮に達したのは、「教育の難しさ」に関する新しいアプローチ方法について話し合っていた時です。

詳しい内容をまだお話しできないのがもどかしいのですが、それは、私たちがずっと大切にしてきた「誰もが持つ特別なColorを輝かせ、その人らしい生き方を共に挑戦する」という理念『Meet your Color』に、深く通じるものでした。
想いを「伝える」ことの難しさ。新しいことを「学ぶ」ことのハードル。この長年の課題に、全く新しい光を当てるような視点で、参加者全員で熱く議論しました。

今回の連携は、私たちにとって、そして皆様にとって、どのような未来を創り出すのでしょうか。
もし、今よりもっとスムーズに、あなたの「伝えたい」という想いを表現できるようになったら。
もし、諦めかけていた学びや挑戦への道が、再び開かれるとしたら。
この新しい事業アイデアは、そんなコミュニケーションの課題を解決し、「その人らしさ」がさらに輝く未来へと繋がる可能性を秘めています。
私たちは、この大きな一歩に心から興奮しています。 未来を創るのは、私たちだけの力ではありません。皆様の協力が必要です。
私たちの理念や活動、未来への挑戦に興味を持っていただけましたら、ぜひ問い合わせフォームをご覧ください。詳細や見学のお申し込みも、心よりお待ちしております。
タグから探す

好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)
利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。
関連ページ

胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ

MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。

ピエゾニューマティック(PPSスイッチ)
筋肉の「ひずみ」や「ゆがみ」で作動するピエゾセンサーと、指先の僅かな動きで作動するエアバッグ(ニューマティック)センサーの2種類を選択できるスイッチ。いずれも感度調整が可能で、僅かな力でも操作できるため、幅広い方にご使用いただけます。MCでは更にチューブを利用したカムスイッチを作成し、接続して使用しています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827