2025年1月4日
グランドフリッチャーってどんな車椅子?機能とメリットを徹底解説

ノイエの9月はイベントが盛りだくさんでした。
まずは大きなイベントからご紹介します
ノイエ駐車場で夏祭りが開催されました。
コロナも落ち着いてきたためご家族様にもお声掛けをさせていただき、盛大に行うことが出来ました。
職員さんたちは当日朝から楽しい準備で大忙し!
あちこちから元気な笑い声が聞こえてきます
駐車場にテントを張ったり・・・
食堂ではポップコーンやフランクフルトを作ったり・・・
駐車場にはお祭りの雰囲気を出すために沢山の提灯もつけてくれました。
準備の途中でシャボン玉の試運転も・・・
バッチリです♡
ポップコーンは味も沢山あって
皆さんどれを食べようかと悩まれたほど・・・・
焼きそばは近隣のスーパーにご協力いただきました。
とっても美味しかったです♡
ヨーヨー釣りも準備万端。
職員さん達がびしょ濡れになりながら膨らませてくれました(笑)
いよいよ夏まつりの始まりです!
利用者様も気合を入れてメイクもバッチリ!!
お好きな物を沢山召し上がったり・・
お口や胃瘻からビールやお酒を楽しまれたり・・・
職員さんが作ったゲームをされたり
スイカ割りならぬ紙風船割りも楽しまれました。
皆さん力いっぱい紙風船の果物を割られて大盛り上がり!
綿あめも大好評!!
ふだんお口から召し上がることの難しい利用者も
綿あめの甘さを味わうことが出来ました。
利用者様が作られた作品の即売会も開催!
「また新しい布が買えるわ~♡」と利用者様も喜ばれていました。
たくさんのご家族様や職員さんのおかげで楽しい夏祭りの1日でした。
皆さんありがとうございました。
そして企画から当日のかたずけ迄、
利用者様が楽しめるよう頑張って運営をしてくれたイベント担当さん
本当にお疲れさまでした。
素敵なイベントになりましたね♡
タグから探す
好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)
利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。
関連ページ
リフト(スリングシート)
自力で移動できない利用者さまを介助リフトで運ぶ際に使用するシート状の補助具。頭から全身を包み込むハイバック型、頭を支える必要のない人に適したローバック型、介助者が取り扱いやすい脚分離型などのさまざまな種類があります。身体状態や体重等を考慮して、その方に合ったスリングシートを選択します。
床ずれ防止用具/ここちあ
食事介助や離床などの背起こしケア時に発生する「床ずれリスク」を軽減するために開発されたエアマット。ベッドと連動した自動圧力調整機能を搭載しており、背上げ角度に応じてマットレス内の圧力を自動で調整し、体勢をしっかり保持して床ずれを予防します。操作パネルにはガイダンス機能付きのフルカラー液晶画面を採用。約10分で空気を充填できるエアポンプを備えているほか、停電時にも安心して使用できる設計で、使い勝手と安全性に配慮しています。
意思伝達装置/OriHime eye+Switch
視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827