2025年1月4日
グランドフリッチャーってどんな車椅子?機能とメリットを徹底解説

3月中旬
『中川やしおフラワーパーク』へ花桃を見に行きました。
予定では3日間に分けての外出予定でしたが、どうもお天気が怪しい・・・????
ということで初日に急遽、、車を2台に増やし午前午後の予定を組みなおし
1日で11名の利用者様が外出することができました。
皆さん久しぶりの車での外出で楽しそう。
フラワーパークは土手にあるので
寒さに備えて防寒もバッチリです!!
到着!!
例年の花桃祭りはこんな感じ。
これを期待していたのですが・・・・
「悲報」の立て看板が悲しいです・・
実は・・・
数日前に下見に行った際に「えっ!!菜の花がない!!」という現実を知り。
ネットで調べてもどこにも理由はなく・・・。
諦めきれずに八潮の観光協会に問い合わせたところ
「今年は種まきの頃に霜が降りたりして、菜の花がほぼ全滅に・・。」とのことで????
菜の花は少ないですが、可愛い花桃やほかのお花があるので計画は予定通り決行。
また来年に期待です♡
大きな花文字の前で・・
パンジーで「フラワーパーク」と書いてありました。
怪しい雲や風もありましたが、お天気も何とかもってくれて・・。
利用者様の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。
笑顔が一番!!
当日の大幅な変更にも関わらず対応してくれた職員さんに感謝です。
居宅・看護・リハビリ・介護
全職種が『利用者様に楽しんでもらいたい!!』という強い思いで
協力したからこそ変更・実施ができたことです。
皆が同じ思いでいてくれる。
本当に嬉しいことです。
タグから探す
MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。
意思伝達装置/OriHime eye+Switch
視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。
ネッティ
福祉先進国であるノルウェーで生まれた、快適性抜群の車椅子。ティルト&リクライニング機能により、体の状態に合わせた細かな調整が可能です。特に頭部、背中、足のサポートが充実しており、座り直しが難しい方や姿勢を維持することが困難な方でも、安心して長時間使用できます。
関連ページ
持続吸引器/排唾管
口腔内の唾液を24時間持続的に吸引できる専用機器。唾液による肺炎リスクを下げ、夜間の介助負担も大幅に軽減します。常に口腔内に当たる吸引口の先端部分には既成のプラスチックパーツがついていますが、利用者さまによってはその硬さや大きさに違和感がある場合もあります。そこでMCでは、形や素材を手作りで工夫し、一人ひとりの好みに合わせた快適な使用感の実現を目指しています。
関連ページ
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827