2025年12月15日
【本日オープン】三郷駅前に“みんなの介護のコミュニティ拠点”「WELLNESS BASE」を開設しました

サポートハウスみさとヴィラでは、利用者様が安心して生活できる場を提供するために、様々なサービスを提供しています。その中でも、エンゼルケアは、故人の尊厳を守り、ご家族様の悲しみを癒すための重要なケアと考えています。
エンゼルケアとは、故人だけではなく、ご家族様に対するケアでもあります。亡くなった方の体を清潔にし、その人らしい表情に整えるケアのことです。サポートハウスみさとヴィラでは、エンゼルケアに関する勉強会を開催しており、高い知識を持つ職員が、故人のご遺体に丁寧なケアを行います。
エンゼルケアは、ご家族様にとっても、故人にとっても大切な時間です。ご家族様は、エンゼルケアを通して、故人と最後の別れを惜しむことができ、故人の死を受け入れることができます。故人は、エンゼルケアを通して、ご家族様に愛され、大切にされていることを感じることができます。
サポートハウスみさとヴィラは、エンゼルケアを大切にし、故人とご家族様が最後の別れを惜しみ、新たな旅立ちを送り出せるようにサポートしています。簡単ではありますが取り組みの一部をご紹介させていただきます。

エンゼルケアとは、故人の体を清潔にして、安らかな表情に整えるケアのことです。エンゼルケアは、故人の尊厳を守り、遺族の悲しみを癒すために行われます。
そのためには、
1.体や顔の清拭
2.髪の毛を整える
3.口腔ケア
4.服を着替える
5.化粧をする
ことが挙げられます。故人とご家族様の意向に沿ってすすめていきます。
エンゼルケアは、遺族が故人と最後の別れを惜しむための時間でもあります。
エンゼルケアは、看護師や葬儀社によって行われますが、みさとヴィラではご家族様も希望があれば、エンゼルケアに参加していただくことができます。エンゼルケアに参加することで、遺族は、故人の体を直接触れることができ、故人と心のこもった別れをすることができます。
今回はヴィラだからこそ行えるエンゼルケアについて記事を書いていきたいと思います。
エンゼルケアの目的は大きく3つに分けられます
その中でも特に3.ご家族の心のケアをするために、ご家族様に対して「エンゼルケアを一緒に行いませんか?」とお声掛けと希望を確認させていただくことがあります。かけがえのない時間や空間を作ることでご家族の方々によりよいお別れの場を提供することを大切にしています。しかし、お別れの仕方は人それぞれです。故人、ご家族の想いを汲み取り要望に沿ったケアを心がけています。
MC訪問看護ステーションはこれからも
「心を看る~自分を見つめ、他者を理解する~」
を実現させていきたいです。
タグから探す

ネッティ
福祉先進国であるノルウェーで生まれた、快適性抜群の車椅子。ティルト&リクライニング機能により、体の状態に合わせた細かな調整が可能です。特に頭部、背中、足のサポートが充実しており、座り直しが難しい方や姿勢を維持することが困難な方でも、安心して長時間使用できます。
関連ページ

お部屋の装飾、レイアウト
MCでは、個室を利用者さまのご自宅のように、自由にレイアウトしていただいています。ベッド・洗面台・エアコン等は標準設置されていますが、家具、日用品、専用テレビ等を自由に持ち込むことが可能です。大きなテレビでドラマや映画を楽しんだり、ミシンで手芸をしたり、壁一面に思い出の写真を飾ったり…。一人ひとりの暮らし方を変えることなく、自由に日常を過ごしていただけます。

透明文字盤
アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。
関連ページ

マクトス
音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827