2025年11月3日
なぜ、あの店員さんからだと買ってしまうのか?「情熱プレミアム」が最高の介護ケアを生み出す理由


今日はクリスマス・イブということもあり、いつもより、エンタメ要素が多いです。
当施設ではおしゃれで手作りリースを作成し、クリスマス気分を盛り上げてくれました。
クリスマスは、一年で一番飾り付けが盛り上がる季節です。
具体的には、行事委員と介護職員によって、クリスマスツリーやリース、サンタと、クリスマスの象徴が彩られました。
そのため、当施設でも、クリスマス気分を盛り上げるため、おしゃれで手作りリースに、サンタを飾り付けしました。
私達の施設があります、三郷市は、みさとイルミネーションというイルミネーションを行っています。
三郷駅前&におどり公園のイルミネーションは圧巻です。
※「マツコの知らない世界」でも放送されました。下記リンクで以前利用者様と一緒に行ったことを書いていますので興味のある方はぜひ!
なかなか外出ができない利用者様もいらっしゃいますので、そういった方々も楽しめるように、施設内にも、三郷市の飾り付けに負けないくらいの思いで、飾り付けをおこないました。
手作りリースに、かわいいサンタさんを作成しました。予算も人員も限りがあるなか、どうするか?迷っている方の参考になるように当施設で行った取り組みについてお伝えさせていただきます。
この記事を読むことで、来年度は今年度よりおしゃれなリースを作成できること間違いありません。
また、かわいいサンタを書いてくれた職員にも、サンタを書くときのポイントを聞いてきましたので、参考にできるところはドンドン取り入れてみてください。

施設での飾り付けに必要なことは、得意な人に任せることです!
(個人的な感想です)
しかし、得意な人がいない人もいるかもしれません。
そういった職場では自分でやるしかありません。
そんなとき、得意な人の考え方を取り入れることで、レベルアップした飾り付けができます。
たかが飾り付けかもしれませんが、チームワークを高める良い機会になるかもしれません。
今回、おしゃれな飾付けやサンタさんを書いてくださった職員の方にインタビューを行いポイントを聴取しました。
楽しくやっていると、みんなが手伝ってくれて、更に楽しく作品を作ることができます。
「クリスマス サンタ」と1ページだけ調べるだけではだめです。ではどうするか?
面倒かもしれませんが、たくさんのページを開くことが大切です。
そして、自分がかけそうな素材や、工数が少ない飾付けを探すことが、大切となります。
そうして当施設では素敵なリースやツリーの飾付けが出来上がりました。

利用者様も職員もみんな喜んでくれる、クリスマスの飾り付けについて記載しました。
たのしく施設で飾付けを行う2つのポイントを抑えていただければ、来年度はレベルアップした飾り付けができると思います。
クリスマスは一年間で一番飾り付けが盛り上がるイベントです。
自らが楽しく小さなおしゃれな手作りリースをつくってみたり、サンタを書いてみたりしていると、次第にいろいろな人が参加して、みんなの思い出になる楽しいイベントになるじゃないでしょうか?
では、かなり遅いですがメリークリスマス!!

タグから探す

胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ

呼気式入力装置/ブレスマイクスイッチ
口元にセンサーを近づけて固定し、息を吹き込む、または声を発することで操作が可能なスイッチ。微細な動作が難しい方でも簡単に使用できるよう設計されており、ナースコールやMCライブラリーでご紹介している意思伝達装置など、さまざまなデバイスと接続して活用することができます。
関連ページ

お部屋の装飾、レイアウト
MCでは、個室を利用者さまのご自宅のように、自由にレイアウトしていただいています。ベッド・洗面台・エアコン等は標準設置されていますが、家具、日用品、専用テレビ等を自由に持ち込むことが可能です。大きなテレビでドラマや映画を楽しんだり、ミシンで手芸をしたり、壁一面に思い出の写真を飾ったり…。一人ひとりの暮らし方を変えることなく、自由に日常を過ごしていただけます。

筋電図測定装置 ニューロノード
神経難病(ALS、脳性麻痺等)や事故による脊髄損傷などで動きに制限のある方々のために開発された、世界初のウェアラブルデバイス。筋電、空間、眼球の3つのモードから体の状態に応じて選択でき、微細な動きや不随意な動きも設定で調節することが可能です。Bluetooth接続によりiPadと連携し、どんな体勢でも使用できます。メール、インターネット、アプリ、SNS、勉強、ゲームなど、多様な操作が可能で、利用者の世界を広げます。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827