2025年1月4日
グランドフリッチャーってどんな車椅子?機能とメリットを徹底解説

ノイエの廊下やお風呂の入り口にこんな可愛いポスターが・・・
バスボム風呂??
そうです!!
先日、利用者様と一緒に作った「バスボム」です!!
あのバスボムは、このイベントにつながる物だったのです!!
素敵✨
お風呂の入り口にはたくさんのバスボムが
ここから利用者様がお好きなバスボムを選び
一緒にお風呂で楽しんでいただきます。
利用者様も色や香りを確かめながら
選ぶのも真剣です。
ご自分で作られたものを選ばれたり、そうでなかったり・・・(笑)
利用者様もゆった~りリラックス
写真も「いいよ~♡」と快諾でした。
そして!
このイベントに合わせて
「もっとゆっくりお風呂に入りた~い」と
日頃から言われている利用者様には長風呂サービスも♡
最長入浴時間の方はなんと20分!!
職員さんはドキドキでしたがご本人様はニコニコです。
もちろん湯温や入浴中の体調の変化
入浴後もお変わりはないか十分気を付けさせていただきました。
他の利用者様も皆さんなかなかの長風呂で
皆さんご満足していただけたようで良かったです。
職員さんの
『ゆっくりお風呂に入っていただきたい!』
という思いから始まった2つのイベント。
大大成功でしたね。
職員さんの利用者様を想う気持ちが本当にありがたいです。
(4月26日 記)
タグから探す
意思伝達装置/OriHime eye+Switch
視線やわずかな動きで思いを言葉に変える、社会参加を実現する革新的な意思伝達装置。視線入力やスイッチ入力で文字を選び、合成音声でスピーチができるため、ALSなどの神経難病の方々も自由に意思を伝えられます。家族や介護者とのコミュニケーションはもちろん、テレビ操作やインターネット利用など、日常生活の多くの場面で活用可能。OriHemeにはカメラやマイク、スピーカーが搭載されており、周囲を見渡したり、会話にリアクションするなどその場にいるようなコミュニケーションを実現し、生活の質を大きく向上させる可能性を秘めています。
呼気式入力装置/ブレスマイクスイッチ
口元にセンサーを近づけて固定し、息を吹き込む、または声を発することで操作が可能なスイッチ。微細な動作が難しい方でも簡単に使用できるよう設計されており、ナースコールやMCライブラリーでご紹介している意思伝達装置など、さまざまなデバイスと接続して活用することができます。
関連ページ
マクトス
音声や文字によるコミュニケーションが困難な方のための支援機器。筋電、眼電、脳波などの生体信号を検知し、設定した値(閾値)を超える信号を検知すると、スイッチ操作やコールが鳴るように設定できます。指の動きや視線の動き、瞬きなどが難しくなった方も、家族やスタッフとのコミュニケーションを取ることが可能です。
関連ページ
筋電図測定装置 ニューロノード
神経難病(ALS、脳性麻痺等)や事故による脊髄損傷などで動きに制限のある方々のために開発された、世界初のウェアラブルデバイス。筋電、空間、眼球の3つのモードから体の状態に応じて選択でき、微細な動きや不随意な動きも設定で調節することが可能です。Bluetooth接続によりiPadと連携し、どんな体勢でも使用できます。メール、インターネット、アプリ、SNS、勉強、ゲームなど、多様な操作が可能で、利用者の世界を広げます。
関連ページ
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827