2025年1月4日
グランドフリッチャーってどんな車椅子?機能とメリットを徹底解説

サポートハウスみさとヴィラでは、施設に入居している方に対して外出の支援を行っています。目的としては、下記の3点となります。
・ヴィラだから出来ることを追求し、他施設とのサービスの差別化を図る一助とする。
・職員のモチベーション向上
・利用者のQOL向上
外出支援は車を利用した支援(利用には条件あり)も行っており、普段の散歩などでは行くことができない場所に行くことができます。
昨日、利用者様と職員でららぽーと新三郷へ外出しました。
どんよりとした曇でしたが無事外出することができました。
気管切開を行い、人工呼吸器を使っていても、食事を食べたい!と希望を持っている方で食事を食べることが出来る方はご飯を召し上がっています。
今回は利用者様の希望でお寿司を食べてきました。
リフレッシュされており、とても良い表情をされています。
私たちの施設は、
神経難病であっても
人工呼吸器がついてても
「外出をあきらめない」「利用者様の思いに寄り添いたい」
そんな施設を目指しています。
タグから探す
好きなものを食べられる、飲める(経口、胃ろう)
利用者さまの食べたいもの・飲みたいものをできるだけ実現させるため、さまざまな工夫を取り入れています。気管切開を行い人工呼吸器を使っている利用者さまでも、食事やスイーツなどを食べやすい形状にしてお口で味わうことや、胃ろうを通してアルコールを摂取することが可能です。「胃ろうからお酒?」と驚かれるかもしれませんが、MCではできる限り利用者さまのご希望に沿えるよう、体調と相談しながら柔軟な対応を行っています。
関連ページ
胃ろう
胃ろうとは、お腹に小さな穴を開け、そこから直接胃に栄養を送り込む方法です。口からの食事が困難になった場合でも、胃ろうを利用することで必要な栄養を摂取することが可能です。ただし、胃ろう造設はご本人やご家族にとって大きな決断となります。そのため、メリットだけでなく、手術が必要であること、チューブの管理が必要になること、外見上の変化があることなど、デメリットも理解し、医師と相談の上で判断することが重要です。
関連ページ
透明文字盤
アクリル板などの透明な板に「はい」「いいえ」や「50音」等が書かれており、介助者が文字盤を指さししたり、見つめている文字が利用者さまと介助者の瞳を結ぶ視線の中心に来るように文字盤を動かして使用します。目線が動かせる方なら外出先など場所を問わず手軽に使用できるため、欠かせない意思伝達アイテムです。
関連ページ
リフト(スリングシート)
自力で移動できない利用者さまを介助リフトで運ぶ際に使用するシート状の補助具。頭から全身を包み込むハイバック型、頭を支える必要のない人に適したローバック型、介助者が取り扱いやすい脚分離型などのさまざまな種類があります。身体状態や体重等を考慮して、その方に合ったスリングシートを選択します。
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827