2026年1月2日
「アラーム検知之助」がもたらすの安心

埼玉県議会議員一般選挙の期日前投票に行ってきました。
お天気も良かったので皆さんでお散歩をしながら『イトーヨーカドー』へ

青空で気持ちの良いお散歩に・・

皆さん事前に選挙新聞も読まれて

しっかり投票をされました。

別日に行かれた利用者様も
期日前投票を済まされました。

投票所での慣れない立会人様とでは意思伝達が難しい利用者様は
ノイエから郵便投票をされています。

ご本人の思いを確認し、事前に登録してある代筆者が候補者名を記入。

投函をしました。
普段なかなか意思の表出が難しくなってきた利用者様も
この時は『パチッ!!』と大きな瞬きをしてご自分の意見を伝えて下さいました。
利用者様には応援している政党がある方も多くいらっしゃいます。
『ご自分の思いを社会に届ける』
とても大切なことです。
(4月5日 記)
タグから探す

お部屋の装飾、レイアウト
MCでは、個室を利用者さまのご自宅のように、自由にレイアウトしていただいています。ベッド・洗面台・エアコン等は標準設置されていますが、家具、日用品、専用テレビ等を自由に持ち込むことが可能です。大きなテレビでドラマや映画を楽しんだり、ミシンで手芸をしたり、壁一面に思い出の写真を飾ったり…。一人ひとりの暮らし方を変えることなく、自由に日常を過ごしていただけます。

Eeyes
視線検出式入力装置を接続した、目の動きによる文字入力ができる意思伝達装置。文字だけでなく絵文字も使用できるのが特徴で、伝え難い感情のニュアンスを表現することが可能です。また、体の部位を示す絵文字と操作に関する絵文字を組み合わせるなどの工夫で、通常の文字を入力するよりも素早いコミュニケーションを実現できます。
関連ページ

プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ

アモレ
気管を切開し人工呼吸器を装着している方の気管内の痰を、気管カニューレから24時間自動で持続的に低圧で吸引する機械。導入することで介助者による気切部からの気管吸引の回数を大幅に減らすことができ、運転音も静かなので、利用者さまの負担軽減や生活の質向上につながっています。
関連ページ

お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827