2025年2月19日
ロホクッションとは?介護・リハビリ現場から日常生活まで支える安心クッション

サポートハウスみさとヴィラでは様々なスイッチを作成しています。最近は、サポヴィラちゃんねる(YOUTUBE)で新入職員の方に「噛むスイッチ」を作成していただきました。他にも引っ張るくんや押しボタンスイッチ、ピルケーススイッチなど、ALSや神経難病の方には大切なスイッチを多数作成しています。
そのスイッチを作成するときに大切な部品を取り扱ってくださっているのは、八潮にある「秋月電子通商 八潮店」さんです。今回は普段の部品選びなどについてお伝えしていきます。
※秋月電子通商 八潮店様に許可の上写真や社名を掲載させていただいております。商品に関しては在庫・価格に変動がありますので、購入される際には事前に店舗にお問い合わせください。
秋月電子通商 八潮店様について簡単ではありますが紹介させていただきます。
八潮店様では、基盤や電子工作に便利な商品、センサーやマイコンなど幅広い電子機器を取り扱っているお店となります。
特に当施設で購入している商品は、数多くのスイッチ類となります。具体的にはスイッチは僅かな力で反応するマイクロスイッチや、ゲーム機などにも使用される押すボタンスイッチになります。
以上の商品はわたしたちの施設には欠かせない部品であり、数多く取り扱ってくださっている秋月電子通商 八潮店様は当施設にとって大切な店舗となります。
今回は、普段当施設でのスイッチ作りに欠かせない部品を取り扱ってくださっている秋月電子通商 八潮店様について紹介しました。
利用者様に合ったスイッチを作るためには、数多くの部品が必要不可欠です。
リハビリテーション課では、
「利用者の望みに寄り添い、そのお手伝いをする」
利用者さんの想いを知る為にコミュニケーションを大切にして、
どんな関りができるのか検討し、
専門知識を活かしたサービス提供を行っていきます。
これを期に当施設で紹介している取り組みについて知っていただければ幸いです。
タグから探す
MOMO
わずかな腕の力でも、滑らかで安定した動作ができるように支持する上肢装具。テーブルや台に固定して、上から腕を乗せて使用します。食事や読書、字を書いたり絵を描いたり、PCやタブレット端末を使ったりなど、利用者さまが日常生活の中で一人で自由に取り組めることを増やせるようサポートします。
Eeyes
視線検出式入力装置を接続した、目の動きによる文字入力ができる意思伝達装置。文字だけでなく絵文字も使用できるのが特徴で、伝え難い感情のニュアンスを表現することが可能です。また、体の部位を示す絵文字と操作に関する絵文字を組み合わせるなどの工夫で、通常の文字を入力するよりも素早いコミュニケーションを実現できます。
関連ページ
プラスチックケーススイッチ
押した時がスイッチオン・離すとオフとなる、指で押して使うタイプの軽量でシンプルなスイッチ。握力の大きさに応じて適切なスイッチを選ぶことができます。プラスチックケースの中に内蔵されたマイクロスイッチの場所を変えることで、感度を細かく調整することが可能なため、利用者さまの状態に合わせて工夫してセッティングを行っています。
関連ページ
お問い合わせ窓口
採用について、施設への入居についてなど、株式会社MCへのお問い合わせは下記より承っております。
電話受付時間:9:00〜17:00(月曜日~金曜日)
FAX:048-999-5827